大きくする 標準 小さくする

リレー日記

よろしくお願いします

投稿日時:2013/06/10(月) 00:15

初めまして、中国語科一年の澤口 礼です。礼と書いてあきらと読みます。ちなみにこの名前を一発で読めた人は今までいません。まずは簡単に自己紹介をします。自分は岩手生まれの岩手育ちです。外大では岩手出身者はほとんど見かけません。なのでとてもレアな存在ですよ。一応幼稚園の年長から小5までは水泳を、中学・高校ではバスケットボールをやっていました。しかしバスケはもう十分という思いと、何か新しいことを始めたいという思いがあったため、バスケは続けませんでした。


次に入部動機です。そもそも入学当初は部活に入るという選択肢はありませんでしたし、間違ってもアメフトやラグビーに入ることはないだろうと思っていました。そんな自分がなぜラグビー部に入ったのか。これはもう同じ中国語科の4年生山口さんの影響があったことに他ないです。これがなかったら今自分はラグビー部に入ってはいなかったでしょう。4月1日の語科オリエンテーションで初めてお会いしてから何度も新歓やラグビーの体験、試合観戦などに誘っていただきました。そうやって何回か足を運ぶうちに、ラグビー部の雰囲気も悪くないかなと徐々に思うようになりました。またほかの先輩方とも話す機会が増え、皆さんがラグビー部に入って良かったと話すのを聞いて、ますますラグビー部に興味がわきました。しかしそれだけではまだ決断できませんでした。自分は中文縁という中国語のサークルに入るつもりでいましたが、そうなった場合両立という忙しさがどうしてもネックになっていました。自分は同期の中で一番遅く入部しましたが、両立に対する不安から入るか入るまいかずっと悩んでいました。最終的に決断できたのは、同じく中文縁に行っている山口さんのあとに続きたい、あえて過酷な状況に身を投じるのもアリではないか、きっと他の人よりも充実した4年間を送れるのではないか、などと思ったからです。


当面の目標ですが、まずはやはり体をつくることですね。そのためにはたくさん食べると同時に筋トレが重要です。高校の時にも筋トレはやっていましたが、今は高校とは比にならないくらい大変です。何とかがんばりたいです。また自分はスタミナがないので、すぐにばててしまわないよう体力もつけたいです。


玲奈ちゃんのふりに答えましょう。岩手のいいところはやはり住みやすさではないでしょうか。全国第2位の面積を誇る岩手には雄大な自然が存在します。その一方で都市の部分はしっかりと活気があります。それも東京のようなごみごみした感じではなく、ほどよい人の量です。あとこれは主に盛岡ですが、じゃじゃ麺、冷麺、わんこそばの3大麺もいいですよね。ジャージャー麺ではなくじゃじゃ麺です。うどんのような平たい麺にきゅうりやねぎをのせ、そこに独特の肉味噌を加えて混ぜてから食べます。一度食べたらやみつきになるとおもいます。盛岡に来ることがあればぜひお試しください。


それではこのあたりで失礼します。更新が遅れてしまい申し訳ありませんでした。1年が一通り終わったばかりですが、次はなおゆきの番です。なおゆきにはもしもラグビー部に入っていなかったら何をやっていたかを書いてもらいましょう。

この記事を書いたメンバー

アーカイブ