大きくする 標準 小さくする

リレー日記

6年目を終えて

投稿日時:2013/11/24(日) 21:19

みなさんこんばんは。華の大学6年目、ロシア語科の白木英美がお送りいたします。

ついに長かったラグビー生活も終わりました。一昨年引退したときに完全に燃え尽きたので6年目はないだろうなーと思っていましたが、気づいたらがっつり部活に参加してました。留学明けで贅肉無双していたところを、ガッツにランパスでいじめられたのを昨日のことのように思い出します。でも不思議と、6年間で一番楽しかったのは今年でした。

言いたいことは一昨年引退したときの日記で書いたので、簡単に各学年へのメッセージを書かせていただきたいと思います。

まず4年生。
4年間お疲れ様でした。平も言ってましたが、今年のチームの最高成績を出すことへの意気込みは尊敬に値するものだったと思います。根性も技術も仲の良さもある本当に素晴らしい代でした。
個人的にですが、最終戦を終えた後に輝が一番大泣きしてたのは先輩としてとても嬉しかったです。1年生の頃にあれだけフーチさんに「高羽やめんな」と言われていた輝が、試合でバックスリーを引っ張り、4年間を通してこれだけラグビーに賭けてくれる人間になってくれたことはなによりの喜びでした。多分それは他の現役OBも感じていたことだと思います。自分自身もそうでしたが、ラグビーというのは言葉にできないほど多くのものを与えてくれるスポーツなのだと改めて感じます。
頼りない先輩でしたが、6年目の自分を受け入れてくれたこと、そしてもう一度ラグビーと全力で向き合わせてくれたこと、とても感謝してます。本当にありがとう。

3年生。
この代は人数が少ないけど、ゲ●とか●●者とか個性的なメンバーが多い面白い代だと思います。プレーに関しては阿部はヒット、寺本はラン、あきらはスクラム、小沼はタックル、高力はドライブ、西井はモールとそれぞれ得意なプレーがあるので、よりそのプレーが輝くよう他のプレーの精度も上げていってください。
たくさんレギュラーメンバーが抜けてこれからチーム作り大変だろうけど、阿部主将の下で海洋や学芸を倒してくれるチームになってくれること期待してます。同期仲良くね。

2年生。
来年からはついに上級生です。3年目は最も純粋にラグビーに打ち込める時間なので、各々がチームを引っ張る気概をもって成長していってください。来年のリーグ戦でひとつ上の代に恩返しできるような選手になることが、我々OBに対する恩返しでもあります。
なにかとケガがちな2年生ですが、来年揃ってグラウンドに立つ姿を見るのを楽しみにしてます。石黒、最終戦後の「最強になります」っていう約束、忘れてないからね。

1年生。
今年の1年生は正直ほんとに根性のある世代だと思います。1年生のメンタリティにはいつも感心させられていました。僕は今でこそこんな先輩面してますが、1年生の頃はいかにやめるかしか考えていませんでした。しかし不思議なもので、今では心からラグビー部に入って良かったと思っています。
あと3年間でラガーマンとしてどれだけ成長できるか、人生を変えるような試合ができるかは自分次第です。とりあえず死ぬ気で体重増やしてください。つばさとたくま、「体重が規定値を越えなかった場合好きな子に告白します」っていう約束、忘れてないからね。

マネージャーさんへ
3年生マネさんはお疲れ様でした。最後の1年間も上田と華ちゃんとできて楽しかったです。ラグビー部で培った精神と縦の繋がりを大事にしていってください。上田は留学がんばって。華ちゃんはゲームほどほどに。
1、2年生はこれからもしっかりと部員をサポートしていってあげてください。マネさんなしでは部活は成り立ちません。マネージャーの献身が外大ラグビー部を強くします。


最後に
学生生活の最後をラグビー部で過ごすことができて本当に僕は幸せ者でした。自分自身の大学生活に点数をつけるならば、僕は間違いなく100点と答えるでしょう。それくらい部活も留学もやりきった、最高の6年間でした。
ずっと東京にいるのでまたOBとしてお世話になることもあると思いますが、現役の皆さん、そしてOBの皆様方、これからもよろしくお願いいたします。
6年間、本当にありがとうございました。

2013.11.24  白木英美

この記事を書いたメンバー

アーカイブ