大きくする 標準 小さくする

リレー日記

カキ食えば

投稿日時:2013/12/30(月) 22:16

腹が痛くなります。
一昨日食べた生ガキにより腹痛に苛まれております。一年の時の言葉を借りるならば、、、マジ腹いてっす状態。

 
リレー日記をご覧の皆様、こんばんは。
今年度主将を務めさせていただきました、ロシア語科4年岡本広樹です。引退後ユーミンのノーサイドを聴いては枕を濡らす毎日が続いております。


まずはじめに、今年も海洋大学に勝てなかったこと(むしろ差を広げてしまったこと)、この場を借りて改めてお詫びいたします。
特に、今年は、昨年までの主力メンバーが現役として、あるいは現役OBとして残っていたために、多くの期待をかけていただいたと思います。その期待に添えることが出来ず、本当に申し訳ありませんでした。

 
さて、それでは引退の日記なので湿っぽく・・・
とはいうものの、海洋戦後に言った通り、「本気でやりきった」、この一言に尽きます。
僕は、この2年間、打倒海洋という言葉に、ただ勝つことだけに、時間と労力を割いてきました。
 
結局、海洋大学と5度戦い、5度全て負けてしまいましたが、本気でやりきった結果、僕は3つ、大切なものを得ることが出来ました。

1つは仲間(上も下も同期も問わず)。人生を通して、これ程まで本気でぶつかり合った人間は、僕にはいませんでした。馬の合う普通の友人とは違い、相性の悪い人間も多々いましたが、同じ目標の下、共に闘う仲間っていうのは格別です。僕の気遣いや言葉が足りない分、嫌な思いをさせたり、大分傷つけてしまったと思います。それでも付いてきてくれて本当に感謝しています。これからはもっと大切にしていきます。
 
そして自信。外大ラグビー部での経験によって、自分自身が、何かに夢中になって本気で取り組める人間である、と確信しました。特にラグビーが、痛くて、辛くて、サボろうとも思えばサボれるスポーツだからこそ、より強く実感することが出来たんだと思います。社会人になっても、この自信は持ち続けていきます。
 
最後は、組織の中で決断する、という経験。組織の中で「これこれをした方がいいんじゃないか」と提案することはあっても、「これをする」と決断し、実行に移すということは、今後滅多にあるものではないと思います。そんな貴重な経験をさせてもらいました。
 
 


はい、全部負け惜しみです・・・勝てなかったこと一生後悔し続けます!!
しかし、この2年間が僕の人生において最も濃く有意義な時間だったことに変わりありません!!!!!
 
こんな充実した日々を、真剣に生きたと言える経験をさせてくれた、全ての方に感謝しています。直接お世話になった先輩、同期、後輩、引退してもなおご支援いただいたOB、OGの皆様、川村さん、木村さん、いつも大盛りにしてくれた三吉のマスターやさぼうるのおばちゃん、共にリーグで戦った他大の方々、大阪外大ラグビー部のみなさん、菅平ホテルの方々、感謝しています。ありがとうございました。
 
最後になりますが後輩へ
とにかく努力してください。文句を言う前に、自分の実力不足を嘆く前に、まず努力してください。
 
綿棒、マッチ棒と揶揄された僕でさえ、人一倍努力して、なんとかなりました。試合に出て活躍してなんぼです!!
一回の練習を漫然とこなすだけでは本当に無駄です。どうせやるなら、つまらない練習に自分なりの意味づけをして、自分自身を磨いてください。
現在怪我で苦しんでいる奴ら、そして、もやしとか、カレーとか、小梅とか、スマイリーネイションとか馬鹿に?されている奴らが、いつか僕が試合を観に来た時に、活躍していたら本当に嬉しいです。頑張ってください!!!
長々とすいませんでした、以上。
 
 
次はあべ新キャップです。本気でやりきったって下さい!!!!
 
岡本広樹

この記事を書いたメンバー

アーカイブ