大きくする 標準 小さくする

リレー日記

雪ではしゃぐ人々を横目に

投稿日時:2014/02/05(水) 19:26

リレー日記をご覧の皆さんこんにちは。中国語科1年の澤口礼です。更新が遅くなって申し訳ありません。2月になり部活はオフとなりましたが、ゆっくりしてもいられません。今週から来週にかけてテストやレポートなどが山場を迎えることだと思います。受験生の皆さんは今入試に向けて大詰めの頃かと思いますが、我々外語大生も今最も勉強に打ち込むであろう時期を迎えています。お互いいい結果を残せるようにがんばりましょう。そういえば昨日は雪が降りましたね。東京ではこれが初雪だったと思います。外大でも一応路面が白くなるくらいは雪が降り、顔を輝かせている人もみかけました。一部の方々はとてもテンションがハイになったのか雪合戦をしていました。そのような光景を見て純粋に新鮮だなと感じました。というのも東北出身者としては、雪で心躍らせる人々を見る機会なんて滅多にないからです。雪を見て興奮するのは小学校までで、大半の人は興味を示さないかため息をつくかのどちらかでしょう。雪かきをしなければいけないし、バスは遅れるのが当たり前になるしで大変です。メリットといえばウィンタースポーツができるくらいでしょうか。自分はスキーをよくやるのでその点だけは嬉しいです。なので山にだけ雪が降ってそれ以外の場所には降らない、なんてことになったらいいなって考えるんですけど、まあ難しいでしょうね。

小沼さんのフリに答えます。新居に来てほしくない人、ですか。阿部首相・・・いいですね。この国のトップと知り合いになれるなんてそう体験できることじゃないです。握手してる写真を撮っていろんな人に自慢したいです。俳優の阿部寛さん・・・いいですね。自分TRICK好きなので映画の裏話とかいろいろ聞いてみたいです。キャプテンの阿部さん・・・是非ともグラウンドで会いましょう。


冗談です。


受験生へのアドバイスですか。ありきたりなことしか言えませんが、やっぱり英語に慣れることではないでしょうか。二次の問題は長いし難しいしで、過去問を解くにも一苦労だと思います。自分も二次対策で英語をやっているときは「疲れた・・・」と思うことが何度かありました。でもそこをグッとこらえて頑張ってください。長い英文を読む、書く、聞くことにいちはやく慣れてください。他の人よりも多く英語に触れるという気持ちが大事かなとおもいます。そうして慣れておけば、長丁場の試験でも集中力を切らさずに全力を出せるのではないでしょうか。あとはやはり「適度な休憩」、これ大事ですね。受験まであとわずかです。今までの頑張りをすべてぶつけられるよう最後までがんばってください。

次は染井さんです。染井さんもテストやレポートで今の時期忙しいと思いますが、一段落ついたあと何か楽しみにしていることや心の支えにしていることなどがあれば教えてください!

この記事を書いたメンバー

アーカイブ