大きくする 標準 小さくする

リレー日記

全部雪のせいだ

投稿日時:2014/02/09(日) 13:13


おはようございます。イタリア語科1年谷口尭駿です。誰かしらがいつか使うだろうと思っていた陳腐なタイトルでお送りします。

たくやも言ってましたが、僕も昨日の雪によってバイト先から戦力外通告を受けました。バイト先までは家から1時間以上かかるので、交通機関の乱れも考慮して出勤時間の2時間近く前に家を出ましたが、バイト先まであと少しというところで突然の通達でした。家から遠いとこういうとき不便です。それでも店長をはじめとしていい人ばかりで楽しいバイト先なので僕のバイト生活はとても充実しています。まかないのパスタはおいしいし、はるかさんの笑顔とボケにも癒されています。

たくやからのフリはフリートークだったので、オフ中最大の行楽『イラン旅行』についてと、もう飽きた人も多いかと思いますが受験生へのメッセージを書きたいと思います。

テストが終わると同時に僕は一週間ほどイランへと旅立ちます。イラン楽しみです。どうしてイランに行くことになったのかと言うと、以前から2月のオフにどこか海外に行きたいなーと考えていた僕は、東南アジア辺りに狙いを定めていました。イラン楽しみです。そこで東南アジアでオススメの国ありますか?と小沼さんに聞いたところ、イラン行くけど一緒に来る?と言われました。イラン楽しみです。一瞬迷いましたが、イランに行く機会なんて今回を逃したらもう一生ないだろうと思い、ついていくことにしたというわけです。イラン楽しみです。よく意外だと言われますが、僕は旅行好きなので旅のお供を探している人はぜひ僕を誘ってください。お前と旅行してもつまんないとか言わないで誘ってください。イラン楽しみです。

それでは受験生へのメッセージを書きます。僕もたくやのようにある決まりごとをつくっていました。それは試験の日はマスクをしないということです。僕の経験上、緊張しているときにマスクをつけることはタブーです。緊張が倍増し、頭も回りません。試験会場に行くまでもドキドキなのでマスクはしないようにしました。もちろん試験前日まではマスクを大いに活用して体調管理を徹底してください。あとは小技ですが、薄い厚紙を何枚か持って行くと机がガタガタするときに便利です。
たくやは「最後は気持ちだ」信者らしいですが、僕は「最後は運だ」信者です。外大はセンターの比率が高いですが、センターで8割強取って落ちる人もいれば、7割くらいで後期合格している人もいます。運も大事です。僕の外大受験のときはリスニングの傾向が少し変わって一瞬戸惑いましたが、内容がイタリアの話だったので、同じ西南ヨーロッパ地域でフランス語を志望している人よりは有利だ、ラッキーと思い直し、必要以上に緊張することなく聴くことができました。あと、以前の日記で述べたように僕は時計が大好きなわけですが、長文で時計の針が絡む記述問題があったりして、ついてるなーとテンションあがってました。運だめしだと思って気楽にポジティブに最後まで諦めず受験すると、緊張しないでいい結果が出せるかもしれません。他人事みたいに適当なメッセージになってしまってすみません。以上、浪人しそうな僕の愚弟にも送りたい受験生へのメッセージでした。


次はつばさです。つばさはどこか行くのかな?オフの予定を教えてください。あと3月に同期会やりたいと思ってるんだけど、つばさはどこで何したいか教えてください。

この記事を書いたメンバー

アーカイブ