大きくする 標準 小さくする

リレー日記

金欠はブルースを歌う

投稿日時:2014/09/08(月) 11:40

皆さんこんにちは。ご紹介を承りました2代目J SOUL BROTHERSこと安藤J作です。今日も飛ばしていくジェイ。

まさか現役OBがリレー日記を書く日が来るとは思ってもみませんでしたが、こうして前例をぶち破る傾奇者によって新たな歴史は作られていくのだと思います。
「歴史」といえばまず真っ先に思い浮かぶのはそう、ヘロドトス先生です。彼のことを詳しく知る僕の先輩が昨晩こうおっしゃっていました。「あいつまじプライド高いでホンマ。アハハハハ」

そんな水谷J也さんが入部した頃、我がラグビー部は15人いるかいないかの規模だったと聞いています。現在はどうでしょう。怪我人が続出しても、なんとか試合ができる規模まできています。当たり前ですが、人数が増えれば各個人の役割は相対的に減る一方で、チームを率いる四年生や主力プレイヤーにかかる負担は大きくなるものです。

人数が多ければ、自分が責任を負わなくて済みます。しかし一方で、責任を負うべき人は物凄く大きな重圧を感じているのです。(『明日使える一般論』より)

人ごみに紛れ、「俺はいいや」と思うことなく、自分には何ができるか、自分は何をすべきかを、今一度自分に問いかけてみてください。それはラグビーのプレー面であったり、あるいは運営面であったり、あるいは全く別の、例えば先輩後輩と親しく接することであったり。何でもいいと思います。一人ひとりが少しずつ何らかの責任を負うことが、幹部の負担を和らげもするし、より強いチームになる第一歩になるのではないかな、と僕は思います。今一度百。


さて皆様お待ちかね、マチカネニホンバレ、「グラウンド留学」についてのお話。そもそもグラウンド留学って何?ってなってるそこのアナタ。馬鹿にしてんのか!気付いたら同期がみんな留学行っとっただけじゃい!どおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


=野球中継の途中ですが、ラグビー部クイズのお時間です=

問1 東小金井の名店「にんにくや」にはある独創的な貯金箱があります。漢字で何と書いてある?
問2 「すた丼小金井店」で大盛チャレンジに成功した場合の料金はいくら?
問3 コメダ珈琲店のお馴染みスイーツ、デニッシュに生クリーム、その上にシロップ・・・何という名前?
問4 ダボスの麓にある菅平名物グルメといえば?
問5 今日も路上駐車取締対策カメラが優しく見守る東八道路のとんかつ屋といえば?
問6 閉店間際に駆け込むとおばちゃんが「へーへーへー」と言いながらめちゃくちゃご飯を食べさせてくれるあの定食屋は?
問7 是政のラーメン屋「暁」のテレビでなぜかいつも流れているスポーツは?
問8 外大すぐそばのラーメン屋「GT」。ところでGTって何の略?
問9 安藤さんがアルバイトしている居酒屋の名前は?
問10 多磨エリア最後の雀荘といえば?

そんなに難しくないです。偏差値で言えば55くらいなんで外大生なら余裕ッスね。
5問以上答えられるという方はこの調子でエンゲル係数高めていきましょう。
4問以下の方はもっと先輩と飯食いに行きましょう。マジで。マネさんもね。



さてさて、お次は「老害4号」の登場だ!後輩たちに「競馬教えてください」と言われはや半年、オレは未だにその誰とも競馬行ったコトないけども、果たして秋なら来てくれるのか?これがオレの人望なのか??教えてくれ、「老害4号」よ!!

この記事を書いたメンバー

アーカイブ