大きくする 標準 小さくする

リレー日記

ラグビーシーズンですね!

投稿日時:2014/09/26(金) 14:55

リレー日記をご覧のみなさん、こんにちは。
リレー日記の更新が遅れまして、大変申し訳ございません。

東京外国語大学ラグビー部主将の阿部がお送りいたします。

前回の日記は6月末ということで、だいぶ時間が経ちました。
納会での勝利、合宿での練習試合、ラストシーズンでの2勝と様々なことがありました。
6月の練習試合で1勝もあげることができずに迎えた納会で、勝利したときは嬉しくて涙が出ました。


合宿では4年で初めて左足を負傷し、思うような練習試合にすることが自分としてはできませんでした。
しかし、チームとしては太田が復帰し、高力がセンターに戻り、BKとFWがようやく形になってきたなと感じた合宿でした。
今年のチームの強い部分がどこで、まだまだ弱い部分がどこなのかはっきりさせることができてよかったです。
合宿最終戦の神戸市外大戦で小野がトライをとったときにも、素直に嬉し涙がでました。


9月14日から始まったリーグ戦は、ICU・農工に勝利を収めることができました。
試合のなかで本当に頼りになる選手が増えて、頼もしい限りです。
特に初シーズンにも関わらず、活躍している選手が多いです。
2年生も3年生も本当に頼もしいです。ありがとう。

先日行われた農工戦では、自分を含めミスが目立つ試合でしたが、今年のチームは若い選手が多いので成長し続けると思います。いろいろなプレーが経験となって明後日に迫った芝浦工大戦・東京海洋大戦に活かして絶対に勝ちます。


さて、市園さんから指摘があった「なぜ勝ちたいのか」について書きたいと思います。
先日市園さん宅で2012年の海洋戦を2試合みました。
品川で行われた海洋戦の2戦目、残り5分くらいで陽さんのゲインから市園さんのトライで逆転しました。
たぶん80分過ぎていたと思いますが、最後に佐藤平さんにトライをとられ、逆転負けを喫しました。
あのときの海洋の喜び方、我々の絶望感と自分の無力さが今でも心に焼き付いています。
勝負にたらればはありませんが、もしわれわれが勝っていたなら人生で味わったことのない喜びを味わうことができたでしょう。
あんなに悔しいことはほかに経験したことはありません。

昨年の合宿の最終戦、芝浦工大と1番グランドで試合をしました。
芝工は、本当にうれしそうにしていました。
あの試合もFWでやられて、ほんとうに悔しかった。

去年の海洋戦は僕が佐藤平さんにピックで一本トライを取られて負けました。
モールを止めることができず、トライを献上したり、逆にモールを止められたり、キック合戦で負けたり、いろいろ悔しいことがありました。


何が言いたいかというと、あんな悔しい想いはもうしたくないということです。
芝工に勝ったらどんな気分になるのか、海洋に勝ったらどんな気分になるのか、純粋にその気分を味わいたいです。
今までお世話になった方に勝利という形で恩返しすることがしたいということです。

歴代最強とか、リーグ戦4勝が史上初とかはどうでもいいんです。
とにかく芝工・海洋に勝った状態で80分終えて、グランドに立っていたいだけです。
それだけ芝工・海洋に勝つということにこだわっています。
明後日は、是が非でも勝ちます。
一年生はリーグ戦が初めてだから、芝工・海洋に対するこだわりはわからないかもしれないけど、僕らに協力してほしい。
二年生以上は芝工も海洋も経験していると思うので、4年の想いを汲みとってほしい。そして協力してほしい。
それが来年以降につながることだと僕は思っています。
明日以降さらに気合を入れて、芝工・海洋に勝つことを意識して練習していきましょう。


ここまですごい熱い日記になってしまいましたが、明後日は2試合で6トライ(うち2つはモールでくっついていた)をあげている僕の活躍で勝つでしょう!
一人一人が役割をはたして、勝ち切りましょう。



主将という立場で改めて感じますが、納会や合宿、リーグ戦を滞りなく運営できるのも、OB・OG様の支えがあってこそであると感じます。
勝利という形で、恩返しができるようにやり切ります。
9月28日(日)に大宮健保グランドにて前半戦の山場である芝工戦が14時よりございます。
ご都合がよろしければ、足を運んでいただけると幸いです。


つぎは泰雅です。合宿では初トライ、シーズン初トライおめでとう。
かくいう僕は、2年のシーズンの東邦戦での逆転トライが最初でした。
そのトライは今でも覚えています。
トライをとった感触と気分を教えてください。
固くなっちゃったから、フランクによろしく!!

この記事を書いたメンバー

アーカイブ