大きくする 標準 小さくする

リレー日記

感謝

投稿日時:2014/11/05(水) 18:18


リレー日記をご覧の皆様、こんばんは。
引退リレー日記トップバッターの宮下です。
引退して緊張の糸が切れたのが、体調絶不調です。お昼に元気よくトン塩高菜ラーメンを食べていたときがなつかしい。

長くなります。お時間のある時に読んでください。

まずはみなさん、海洋戦お疲れ様でした。
海洋戦が終わってから2日経ちましたがいまだに悔しい思いが残っています。
芝工に負けても、都市大に大差で負けてしまっても、私はずっとこのチームは海洋大を倒してくれると信じていました。
海洋戦に向けての怒涛のリレー日記更新でみんなの海洋戦にかけるアツイ気持ちを読むたびに、
「このチームは絶対海洋を倒してくれる!絶対絶対私は勝ってうれし涙を流すんだ!!!」
という思いが強くなりました。

前半が終わり後半。点差が広がっていきました。悔しかったです。本当に悔しかったです。
でも私は最後まで諦めませんでしたよ。
お水を渡すときはいつも心の中で諦めないで欲しい、トライを取ってほしいと叫んでいました。
(きっと心の声は漏れっぱなしだったでしょう。)
結果は負けてしまいました。でもこの試合ほど私の胸を昂ぶらせてくれた試合は今まで一度もありません。
本当にお疲れ様でした。こんな胸がどきどきする最高の思いをさせていただき、本当にありがとうございました。

いままで海洋戦にかける先輩たちの思いにピンと来ていなかった人たちは海洋戦を終えて今、どう感じていますか?
私たちの思いが伝わっていたら嬉しいです。

わたしのラグビー部での2年半は本当に周りの人たちに支えられたものでした。
わたしのことを見守ってくださった方々にこの場を借りて感謝の気持ちを伝えさせてください。

6回生の皆様へ
入部当時、一年生の本当に何も知らないぺーぺーだった私を厳しくも愛をもって指導していただきました。皆様のご指導があってこそ、わたしはいままでへこたれずにここまで来られたのだと思います。本当にありがとうございました。
3年生マネージャーになり、一番上の立場になったとき、6回生方々の後輩に対する姿勢を見て先輩のあるべき姿を学びました。
6回生の皆様はいつまでも私の憧れです。部活は引退しますが、今後ともお付き合いよろしくお願い致します。

4年生の皆様へ
この一年間、本当にお疲れ様でした。きっとみなさんは私が想像できないほどのプレッシャーを感じていたのだと思うと、それを後輩に見せることなく勝利に向けて部を引っ張ってくださったみなさんに尊敬の念しか抱けません。
この一年間、いろいろなことがありましたね。わたしがへなちょこなせいでたくさんご迷惑をおかけしたと思います。そんな私を頼ってくださった時は、いままで頼り切っていたぶん、わたしができる限り力になろう、微力かもしれないけれど少しでもみなさんの支えになろう、という思いで動いていました。
わたしは阿部さん、あきらさん、小沼さん、寺本さん、高力さんのもとでマネージャー最後の一年間を過ごせたことを誇りに思います、ありがとうございました。

同期プレーヤーへ
宮下は一足先に引退です。さびしいですか。わたしはたまらなくさびしいです。
みんなはこれからいままでで一番大変な時期になると思います。わたしはずっとみんなのことを応援しているので、悪いガスがたまったときは呼んでください。話なんていくらでも聞きますから。シーズンも途中からになってしまうけれど絶対応援しにいきます。強くたくましくなったみんなに会えるのを楽しみにしています。
さわやかもどきも、中国人も、韓国人も、アフリカの子供も、おじにきも、みんなみんな大好きです。
みんながわたしの同期でよかった!!ありがとう!!
(アフリカの子供は、わたしのタオルを今後どうするつもりなのでしょうか。)

2年生プレーヤーへ
二年生のみんなは人数が多くて個性も強くて賑やかで・・・見ているだけで笑っちゃいました。
プレー面でも、私たちのチームを支えてくれましたね。あなたたちが次の代である私の同期を支えてくれると思うと本当に心強いです。よろしくお願いします。

それと悟大、わたしをうんこ呼ばわりするのはやめなさい。

1年生プレーヤーへ
一年生のみんなは怪我人が多いのが少し心配です。留学から帰ってきたとき、元気にグラウンドを駆け回り、相手をなぎ倒していくみんなを見るのを楽しみにしているのでぜひ、頑張ってください。大湯に負けんな!!

後輩マネージャーへ
いままでわたしについてきてくれてありがとう。
本当に本当にありがとう。きっと頼りない先輩だったけれど、こんな私を慕ってくれてありがとう。
ちーちゃん、ゆうちゃん、れいなちゃん。二年生マネとは合宿のお風呂セット事件(笑)でのいざこざやらなんやらいろいろあったね。時には私の力量不足だと悩み、時にはなんでこんなことになるんだ~と憤り、、、
でもね、すべて終わってみて思うんです、三人が一個下のマネージャーでよかったなって。
刺激的で、かつ楽しい楽しい最後のマネージャー生活を送らせてくれてありがとう。
さっちゃん、ちかの氏、まゆちゃん、あゆみちゃん。一年生の最初の半年というすごく大事な時期を一緒に過ごせてよかったです。みんながラグビー部を、ラグビーを好きになっていく姿を見ることができて私はとっても嬉しかったです。
これから、きっともっともっとラグビー部に濃く関わっていくと思います。成長できる種は見逃さずに、きちんと大事に育てていってね。なにごとも学ぶ姿勢が大事!だよ。

梢子へ
梢子には本当に感謝の気持ちしかありません。
へなちょこおおぼけまぬけ泣き虫野郎のわたしを2年半も相手してくれてありがとう。
わたしはいつだって梢子に頼ってきました。たくさん迷惑もかけました。
私は一番近くにいたからこそ梢子が部活のために身を削って努力してきたことを知っています。本当にお疲れ様。
ラグビー部に入ることを決断してから今まで、楽しい思い出も、つらい思い出もたくさんあります。思い出の中にはいつもしょうこが隣にいて、わたしにとってしょうこがどれほど大きな存在なのか気付かされます。
今後とも、へなちょこおおぼけまぬけ泣き虫野郎の宮下をよろしくお願いします。癒着上等!だね!!

他にも感謝を伝えたい方々は大勢いるのですが、長くなってしまうのでその方々には今度直接お礼させてください。
引退してOGの仲間入りをしましたが、これからも積極的にラグビー部に関わっていくつもりなのでどうぞよろしくお願いいたします。

最後になりますが、ひとつ現役のみなさまにお願いがあります。
他団体が使っているときはタータンにものを置かないよう心がけてください。
いまになってタータンかよ!という突っ込みが聞こえてきそうですがとても大事なことです。
東屋そしてそのわきに置いてあるゴミ箱もきれいに使いましょう。他団体に迷惑をかけないよう気を付けてください。

最後の最後でやはり小言ばばあになってしまいましたね。反省反省。

ラグビー部での経験は私の人生において大きな大きな糧となりました。
いままで私と関わりを持ってくださった皆様への感謝の気持ちは一生忘れません。

それでは、今後のラグビー部の繁栄を祈って筆をおかせて頂きます。
本当にありがとうございました。


2014.11.5   宮下 遥






 

この記事を書いたメンバー

アーカイブ