大きくする 標準 小さくする

リレー日記

ありがとうございました

投稿日時:2014/11/08(土) 19:37

最終戦が終わり、地元に帰省してぼけっとしていたら、回ってきてから3日もたってしまっていました。申し訳ありません。ついに引退致しました、フランス語科3年マネージャーの山本です。

引退した、といってもまだ実感が全然湧かなくて、昨日も実家にいるのに朝練の時間に目覚まし無しで起きてしまいました。すぐに二度寝しましたが、習慣ってこわいものですね。完全に体に染み付いているようです。この2年半、土日は部活に行ってバイトに行く生活を続けてきましたが、いったいこれからどうしたらいいんでしょう。世間の大学生は土日何をして過ごしているんですかね…勉強します。

前置きはここまでにして、海洋大戦本当にお疲れ様でした。結果は残念なものになってしまいましたが、今年の海洋戦のことは、ずっとずっと忘れない、忘れることのできないものになりました。
一つ前の日記にも書きましたが、そもそも40人を越える大人数が1年間、一つの同じ目標のために努力を重ねてゆくって本当にすごいことだと思います。特に大学生、きっと人生で一番自由で、時間を持て余すことができるこの時期に、友達が海外旅行を楽しんでいる暑い夏に週5回グラウンドに来て、誰も外に出ていないような大雨の日にもグラウンドに来て、来る日も来る日も海洋戦という一試合の為に練習したことは、結果はどうであれ大きな財産になったと私は思っています。まだ、上級生ほどの海洋戦の重みを感じることができていなかった下級生も、最終戦を見て何か変わったのではないでしょうか。

今年は副務、マネ長という立場も経験させて頂きました。今までの人生で「~長」という役職についたことのない私にとっては、1年間毎日が不安と試行錯誤の連続でした。人の上に立つ、というのは本当に大変なことでしたが、沢山の貴重な経験をさせて頂きました。OB様や先輩方は、優しく、時には厳しくお言葉をかけてくださり、同期は隣で支えてくれ、後輩は助けてくれました。本当に周りに助けられた1年でした。ありがとうございました。

最後に、個別に感謝の気持ちを伝えさせて頂きます。

6回生の皆様へ
今年は本当にご迷惑をおかけすることが多々ありました。至らない私にいつもお言葉をかけてくださり、本当に感謝しています。
1年生のまだ右も左もわからなかった頃から今年まで長い間お世話になりましたが、1年生の時から少しでも成長した姿を見せることが出来ていれば幸いです。チームを戦力的にも精神的にも支えて頂き、ありがとうございました。

4年生の皆様へ
1年間、本当にお疲れ様でした。今年は部員全体のケガ人もとても多く、幹部代も苦労の絶えなかった1年だったと思います。
4年生の先輩方とは1番部で一緒に過ごした時間が長く、新歓期、入部当初から2年半本当にお世話になりました。至らない副務でご迷惑をおかけしてしまうことも沢山ありましたが、5人の先輩方の下で最後の1年を終えることができて良かったと思っています。ありがとうございました。

同期へ
わたしは一足先に引退です。さびしいな。
私たちの代は人数が少なくて、東屋でテーピングしているときも気付いたら集まってしまうくらい仲良しでした。(同期会は数えるほどしか開催されなかったけれど)そんな毎日のたわいないおしゃべりがもう出来ないと思うとさびしいです。でも、いつでもわたしと遥に甘いみんなが大好きです。
次の1年、本当に応援しています。シーズン楽しみにしているからね。2年半ありがとう。

2年生のみんなへ
1年半、本当にありがとう。個性派ぞろいの2年生は、遥も言っていたように見てるだけで楽しい気分になれました。
特に今年は、去年よりも話せる機会が増えたように思えて嬉しかったです。また、試合中も活躍する選手が増えて本当に頼もしく思えました。次の1年は、5人しかいない同期を下から支えてあげて下さい。期待しています。

1年生のみんなへ
半年という短い間だったけれど、一緒に部活ができて楽しかったです。新歓期から「しょっぴさん、しょっぴさん」とよって来てくれて、みんな本当にかわいい後輩でした。いっぱい入ってくれて良かった。ただ、ケガ人が多くて少し心配です。来年留学から帰ってきたらリハビリ組が一人もいなくなっているといいな。2年生3年生を食う勢いでがんばってください。

マネージャーのみんなへ
本当に頼りなかったけれど、着いてきてくれてありがとう。伝えたいことは個別にお手紙を書いたのでここには詳しく書きませんが、これだけは何度も言わせてください。みんなが後輩で本当に本当によかったです。支えてくれてありがとう。これからも、ずっとずっと応援しています。

遥へ
2年半本当にいろいろあったけれど、はるちゃんと2人でマネージャーをやれて本当に良かったです。(この言葉、お互い何十回って言い合ってきた気がします)これからもずっと私の相棒です、ありがとう。あとは恥ずかしいから手紙に書くね。

OB.OGの皆様へ
2年半、お世話になりました。特に最後の一年間は、皆様に影から支えられているのを本当に感じました。
気晴らしに遊びに連れていってくださったり、ガス抜きに飲みに連れていってくださったり、海外にいても気にかけて連絡をくださったり、電話で何時間も話を聞いてくださったり、、、本当に何度お礼を言っても足りないくらい助けられました。時には厳しいお言葉をかけて頂いたのも、ありがたかったです。
自分が助けられた分、次は自分もそんなOGになりたいです。ありがとうございました。


長くなってしまいましたが、この辺で筆を置かせて頂きます。
何度も辞めたいと思ったラグビー部でしたが、本当に辞めずに続けて良かった。最高の2年半をどうもありがとうございました。

2014.11.8 山本 梢子

この記事を書いたメンバー

アーカイブ