大きくする 標準 小さくする

リレー日記

好きです。

投稿日時:2014/11/28(金) 20:08

ラグビーがね!!
どきっとしたマネージャーのみなさんと西○。残念でした!笑


世界中の外語大ラグビー部のファンのみなさん。

どうもこんにちは。
11月3日をもって引退しましたラグビー部前主将の阿部が締めくくり、早々に太田組にバトンタッチをしたいと思います。
11月中に引退組の日記が終わるなんて、なんて素早い更新だったのでしょう!




海洋大戦に本当に多くのOBOG様方が来てくださったことを幸せに思います。
僕の晴れ舞台にお越しいただきありがとうございました。


結果は55-8という大差の完敗でした。
前半は15-8で後半の20分までは押されてはいましたが、それなりにいいゲームを繰り広げられていたと思います。
ペナルティを犯し、陣地を取られたことが一番の反省です。
大差で負けたので、悔しさよりも、自分の情けなさでいっぱいになった敗戦でした。
 


 

僕の代で掲げた目標が3つありました。

1つは先にあげた海洋大に勝利すること

2つはプレイヤー15人とマネージャー4人入部させること

3つは上下関係の向上でした。

 

この3つは達成できなかったなと反省しています。

プレイヤーも10人しか入らなかったですし…

上下関係の向上は具体的に測ることはできませんが、あまり変わりなかったなという印象があります。

唯一、OB会費を納入してくださった方が100名を超えたことが挙げられるかもしれません。

 

目標達成に向けて、目標の共有が少なかったなというのが一番の反省点です。

 


 

 


思い返せば、ラグビー部での思い出はすべて最高の思い出でした。
合格発表でクレープを二つ食べるという珍事から始まり、新歓試合での興奮。
はじめて試合に出た慶應理工戦、合宿で決めた右のナイスタックル。
大阪戦で同期が帰るという事件、フルで出るようになった冬季納会。
とにかく走った2年生のとき、市園さん感謝しています。(笑)
東邦戦で決めた逆転トライ(人生初トライ)
5点差で負けたリーグ戦とプレーオフの海洋戦。
いざ実力をつけて臨んだ3年のシーズン、5点差・15点差で負けたこと。

勧誘してくださった上級生のみなさん本当にありがとうございました。

皆さんのおかげで、こんなに楽しいラグビー生活を送れました。

本当に感謝しています。



今年は1・2.3年生が成長してくれて、頼りになった1年間でした。

試合に出て身体を張ってくれて6回生、同期、後輩のみんな、本当にありがとう。

試合には出してあげられなかったが、いつも相手をしてくれた後輩のみんな本当にありがとう。

セクハラ大魔神、デリカシーを知らない僕に何度も悩まされたり、見えないところで支えたりしてくれたマネージャーのみなさん、本当にありがとうございました。

 

かなり横暴なことがあったかもしれないが、一年間支えてくれた同期、本当にありがとう。

 

 

 

後輩のみんなに2つだけ、メッセージです。

「ラグビーを楽しんでください、楽しむための努力は惜しまずやってください。」

最終戦後も言いましたが、好きこそものの上手なれです。

自分からこのラグビー部を選び、ラグビーに青春を捧ぐと決めた以上、楽しんでやらないともったいないですよ。

しかも、こんなに人間味が試合を左右する、こんなにも熱くなれるラグビーって最高じゃないですか??

ラグビーを好きになってください。好きになるために自分の得意プレーを見つけてください。
好きになるための努力は惜しまずやってください。

 

 

「勝ちにもっとこだわってください。」

勝ちは幹部だけではなく、全員がこだわるべきものです。

勝つために練習をしているはずです。

チームで分けてやるタッチフットやADも勝ちにこだわるようにしてください。

どこに勝ちたいのか、チームは何で勝とうとしているのか、その辺を理解して幹部に協力してやってください。

幹部はとことん勝ちを追求してください。

勝ったときにしか味わえない感動を味わってくれ。

 

 

 

 

幸か不幸か、僕は太田たちの代でもラグビーをやるつもりです。

部活に来ている理由は2つです。

  1. 後輩を育てたい

    ⇒来年のリーグ戦で勝つには後輩を育てるしかない。今年協力してくれた分、うまくさせて、ラグビーの楽しさを伝えたいということです。

  2. ちゃんと練習・筋トレをしたうえで、実力で試合に出たいから

    ⇒現役OBですが、現役と遜色なくラグビーをやることで、認められたうえで試合にでて勝ちたいから。レギュラーは白紙だと思うので、自分ができることを広げ、信頼を勝ち取り、試合に出て海洋に勝ちたいです。 

 

芝工と海洋を倒さないとラグビー部を引退できないみたいです。

試合にでて戦うのは4度目になりますが、4度目の正直で勝ちたいと思います。

これからも応援よろしくお願いいたします。

 

 

最後になりますが、星野OB会長をはじめとしたOBOGの皆様方、御支援ありがとうございました。
去年よりも大差で負けてしまい、さらには順位を落としたことをお詫びしたいです。

OBOG様方の支えのおかげで、こんなにも楽しいラグビー生活が送れました。
来年度は太田たちが海洋・芝工を倒し、3位以上になれるようにプレーオフで勝てるように努力すると思うので、ぜひ変わらぬ御支援、御鞭撻の程よろしくお願いいたします。
 

 

僕らしく、ふざけながら書こうと思いましたが、真面目になってしまいました。

引退の日記だから仕方ないですかね!

次は新キャプテンの太田です。

堂々と目標を語ってくれ!期待しています!!





最後に・・・・











 

ラグビーが本当に大好きです!!!

 

85代目主将
阿部浩基 

この記事を書いたメンバー

アーカイブ