大きくする 標準 小さくする

リレー日記

ゴローマル・タローマル

投稿日時:2014/12/05(金) 23:52


 リレー日記をご覧の皆様、こんにちは。今年度第86代主将を務めることになりました、朝鮮語科3年の太田 亘と申します。以後宜しくお願いいたします。
 
更新が遅くなってしまって大変申し訳ございません。何と釈明したらいいやらええんやらや。
先月開催された外語祭の際にはたくさんの方にステーキハウス・エンヤラヤにお越し頂きました。この場を借りてお礼を申し上げます。売上金は全て新歓のための軍資金にさせていただきます。
 
 
 
さて、新チームが始動してから早一月が過ぎようとしています。チームにおける下級生の比率が高まった分、授業抜けによってすぐ人が少なくなってしまうのでなかなか充実した練習ができませんが、それぞれ一生懸命自分の課題と向き合いながらラグビーをしてくれていると思います。
 
さて、昨シーズンは、大阪大学外国語学部ラグビー部との定期戦は勝利で通算34勝33敗3分で勝ち越し、地区対抗リーグは2勝4敗で5位という結果に終わりました。もちろん、格上であった都市大、学芸大にぼこぼこにされたのも悔しかったですが、やはり同程度の芝工大、目標としていた海洋大に敗れたことがとても悔やまれます。僕が入学してから両学とも何度か対戦しましたが、どちらにも一度も勝ったことがありません。
そこで今年度は以下のような目標を立てることにしました。
 
  • 打倒海洋
  • 新歓においてプレイヤー10人、マネージャー3人を入れる
  • ラグビーを通して人間的成長をする
  • 国公立大会をチームとしての中間目標とする
 
です。
また打倒海洋かい。毎年そうじゃん、と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、海洋大を倒すことは現在のリーグの趨勢を鑑みるに、最も我々が目標とするにふさわしいと考えたためです。また、海洋大を倒すことを目標にすれば芝工を倒すことも可能であると考え、あえて目標としては海洋大のみを挙げました。
 
新歓において多くの新入生を獲得することの重要性は変わりません。外大ラグビー部の活動をより充実させるためにも、また、部の存続という観点からもとても大事なので力を入れていきたいと考えています。
よく言われることですが、新歓からシーズンの戦いは始まるのです!

三点目ですが、もちろん我々はラグビー部に所属するのでラグビーは一生懸命やります。でも、学生という身分で、しかも外大という場でわざわざラグビーをやるというのは単純にラグビーを楽しむという事だけでなく、人間的な部分でも何か得るものがあってしかるべきだと思います。
しかし、部活動を通じて得られるその何か、というのは人それぞれ違うかもしれませんし、得るのに要する時間も人それぞれかもしれません。そういうのは引退して、過去を振り返ってみて初めて気づけるものだとも思います。
ですが何を得るにしても、前提として自分の全力を出すという事が不可欠だと思います。
ほどほどにやったって成長することはできません。

最後に国公立大会ですが、これまでは秋のシーズンを意識するあまり、少しこなす試合になってしまっていたような気がします。
ですが、国公立大会は勝ち進めば学芸大や海洋大と対戦する可能性が大いにあります。
さらに国公立大会は例年5月に行われ、およそ新チームが始動してから半年後に当たります。
そこで、国公立大会を中間目標とすることで、それまでにやってきた練習の成果をだし、我々のラグビーがどれほどまでに完成できたのかを試すとともに、その結果を踏まえ、夏からシーズン以降につなげられるようにしていくつもりです。

以上が今シーズンのチームの目標ですが
少し僕が個人的に思っていることを書きたいと思います。

僕は主将としてもちろん今シーズン全力で海洋に勝ちに行くために、さまざまな練習を考えてやります。皆にもっとラグビーうまくなってほしいので色々教えたりもします。筋トレもやらせますし、オフだって筋トレ、フィットネスやらせます。
しかしそういうのって皆がラグビーを上達する機会や場を設けたり、きっかけを作っているのに過ぎないという事です。
聞いたことを適当に聞いたり、やれと言われたことを適当にやって、無駄にするのも皆次第だし、しっかり自分の糧として自分の成長につなげるのも皆次第です。
僕は皆がやる気になるように背中を押すことはできても、結局やるのは個人個人です。
こちらがどんなに勝つための方策を考えても、根底にあるのは皆の気持ちなんです。
なのでぜひ、やらされるのではなく、自主的に取り組んでください。皆自分でラグビー部に入ると決めたわけですから。
それに、週4回もグラウンドに来ているわけですから、その時間を無駄にしないでほしいです。何も考えずに、こなすだけの練習をするのだったら練習前と何も変わらないし、やったって無駄です。
せっかくだから教わったことや練習に来ている2時間ないし3時間、空きコマの筋トレの時間という場をを自ら生かしていきましょう。



最後にOBOGの方々をはじめとすろラグビー部関係者の皆様には昨シーズンでのご支援に対して厚くお礼申し上げます。
今後も是非変わらぬご支援、、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

それでは次はたいがです。
たいがも目標をよろしく
あと、
もうすぐ花園が始まるけど、今大会の展望をよろしく!

この記事を書いたメンバー

アーカイブ