大きくする 標準 小さくする

リレー日記

気づいたら就活が始まったンゴ

投稿日時:2015/03/02(月) 15:26

 リレー日記をご覧になっている皆さん様、こんにちは、新四年のオウ カンチョウです。更新が遅くなりまして、大変申し訳ありません。
 まず、受験生諸君、入学試験お疲れ様でした。6日の合格発表で会うことを楽しみにしています。
 さて、 
 三月になると、就活が一気に始めました。先まで、ネットストーカーのように各企業のhpを閲覧し、気になった企業を全部プレイエントリしました。プレイエントリーのアンケート答えているうち、よく英語力が聞かれるなと思いました。外大に入ってから、ちゃんとした英語の勉強をしなかった自分にとってなんとも心を痛むような質問でした。
 「もし一年生の時から趣味の勉強だけではなく、英語の勉強もしたらな・・」と若干反省をしました。そして「本当に4年間ってあっという間だな」と思いました。
 そういう結果を招くのが、おそらく大学生活の間、ちゃんとした目標がなかったからではないでしょうか。カントに怒られそうな功利主義的な考えでありますが、目標がないと、行動が酔漢の足跡のようにジグザグして一貫性がない。途中で目標を見つけたとしても、今までの泥酔の足跡を振り返ると後悔するでしょう。しかし一方、もし最初から目標があるとしたら、まず目標を達成するための段取りを設定し、その段取りを地道に踏んで着実に歩めば、無駄がなく最終的に目的達成につなぐでしょう。
 
 受験生諸君および下級生の後輩たち、君たちこれからの外大生活がまだまだ長いわけです。何のためでもなく、ただぼんやりとした大学生活を送るより、小さくていいんで、ちゃんとした目標を設定して、そのために功利的に大学生活を送った方がいかがですか。
 ここで、ナオユキくんのフリに答えます。
 2月は忙しいすぎて、春節ですら例のブラックバイトに出勤したので、楽しかったことはなかったんだぁ!
 
 つぎは主将の太田君です。新入生のために、外大ラグビー部のいいところを5つ以上にあげてください。

 

この記事を書いたメンバー

アーカイブ