大きくする 標準 小さくする

リレー日記

キャリオカアジオカダボスノオカ

投稿日時:2015/04/24(金) 11:13

リレー日記をご覧のみなさん、こんにちは。3年マネージャーの山下玲奈です。
時が経つのは早いもので4月ももう終わりにさしかかっています。GWが終わればあっという間にもう国公立戦です。新チーム発足から半年になりますが、これまでの練習の成果が試合で出し切れるよう、マネージャーもしっかりサポートしていきたいと思います。
 
さて、新入生のみなさん、今日は最後の新歓がありますよ!フラダンスサークルWelina!との合同新歓です。この日記を読んでくれている新入生は必ず来てください!!
また、日曜日はICUとの試合があります。場所はICUのグラウンドですが、綺麗なグリーンの芝の上で熱い試合が繰り広げられ、enthusiastic aboutになれること間違いなしです!是非お友達をお誘いの上いらしてください!
 
さて、あゆみちゃんからのフリに答えます。私のお気に入りのアップメニューは、「キャリオカ」です。みんなが一列にならんでこちらに向かって踊るように進んで来る様子がなんとも言えません。ちなみに、「キャリオカ」で一番軽やかにステップを踏むのは悟大と礼だと思います。
 
というわけで、私のお気に入りのアップメニューは「キャリオカ」なのですが、そもそも「キャリオカ」ってなんなんだ、なんの略だ?とずっと疑問に思っていたのでこの機会に調べてみました。
 

カリオカ(〈ポルトガル〉Carioca)

《「キャリオカ」とも》
 リオデジャネイロ生まれの人、または住民。
 (carioca)サンバに似たブラジルのダンス・音楽。
ことバンクより。
なるほどあのステップはブラジルのダンスのステップから来ているのですね!ではなぜ、ダンスのステップをスポーツのアップメニューに取り入れるのか疑問に思ったのでこれも調べてみました。
キャリオカは、次の足へ、次の足へと踏み出す時に軸の意識を入れ替えます。この軸の入れ替えの意識を自然に身体に感覚として覚えこませ、バランス感覚を養うトレーニングになるそうです。また、腰の回転の強化にもなるので、足だけでなく上半身もしっかりひねることが大事なのだそうです。
このあたりで泰雅に回します。好きな練習メニューについて語って!
 

この記事を書いたメンバー

アーカイブ