大きくする 標準 小さくする

リレー日記

新参者

投稿日時:2015/05/15(金) 23:09

リレー日記をご覧の皆さん初めまして。フィリピン語科1年の井尾圭秀と申します。鐙君からは自由にということだったので、入部理由を交えながら自己紹介したいと思います。

まず名前ですがいおよしひでと読みます。初対面の人に自己紹介すると、必ずと言っていいほどいよやいいおと間違えられます。電話越しだとなおさらです。勿論滑舌が悪い僕にも非はあるのですが。その点文章ではそのような誤解が起きないので有難いです。住まいは神奈川県海老名市で、自宅から外大に通っています。神奈川県立厚木高校出身で、高校時代は水泳部に所属していました。ではそんな陸上とは無縁の僕がラグビー部に入部することになった経緯をお話ししたいと思います。

事の発端は合格者手続きの日です。手続きを終えた僕はさっそくアメフト部に捕まってしまいました。その場を離れたとき、後ろにいたのはなんと幸大さんでした。僕がアメフト部のブースでフィリピン語科だと言ったのを耳にしたらしく、待ち構えていました。その後色々な話をさせて頂きました。フライング新歓にも誘ってくださったのですが、生憎都合が合わず参加できませんでした。

無事外大に入学し、専攻語別懇親会で幸大さんと再会しました。そして翌日の新歓に誘ってくださったので、今度は参加しました。そこで色々な先輩方と話をさせて頂き、先輩方の優しさとラグビー部の雰囲気の良さが印象に残りました。この時まさか自分がラグビー部に入部することになるとは夢にも思いませんでした。

その時は正直テニス部を考えていました。というのも、中学時代は軟式テニス部に所属しており、ある程度は打てたからです。しかし実際に体験に行ってみて、周りは経験者ばかりだったので硬式テニスの経験がない僕は気後れしてしまいました。大学生になり何か新しいことを始めたいという思いがあったので、他の部活も候補に考え始めました。

新歓以来何度も幸大さんに誘って頂き、試合を観戦したり、練習を体験させてもらい、多くの先輩方と話をするうちにその人柄と部の雰囲気に惹かれていきました。そこで新しいことを始めるならラグビー部かなと考えました。

僕なりにかなり真剣にどの部活にするか悩みました。中学時代に軟式テニス部、高校時代に水泳部に所属していましたが、どちらも後悔を残して引退しました。その話をすると長くなってしまうので割愛します。そこで大学では、何か一つのものに打ち込みたいと思いました。また自分のコンプレックスから逃げるのをやめようと思いました。僕は運動神経が悪いので、自分のできるスポーツにしか取り組んでいませんでした。団体競技などはどうせできないからと敬遠していました。そんな逃げ腰の自分が嫌でたまらなかったので、大学生になった今がそのコンプレックスを克服するチャンスだと思いました。そうしてラグビー部に入部することを決意しました。

上の文章を読むと、別にラグビー部ではなくてもよかったのではと思われてしまいそうですが、新しいものであれば何でもよかったという訳ではありません。先輩方とラグビー部に惹かれたからです。勿論幸大さんに出会わなければラグビーに興味がわくこともなかったと思います。これは媚びを売っている訳ではございません。僕の本心でございます。

大変長々と稚拙な文章を申し訳ありません。
お次は岩本海成君です。
入部理由と今やってみたいポジションがあったら教えて!

長文失礼しました。

アーカイブ