大きくする 標準 小さくする

リレー日記

(岡田)

投稿日時:2009/11/12(木) 14:33

前主将のリチャードです。

4年間なんてあっという間です。
ましてや1シーズンなんてのはすぐに終わってしまいます。

いつまでも引退したメンバーの日記が並んでいては、フレッシュな気持ちになれないと思うので、さっさと書いてしまいたいと思います。

80周年の年となるシーズンに主将をまかせていただいたことは、大変光栄でありました。
たくさんのOBの皆様から激励の言葉をいただき、僕たちのチームに掛けられた期待の大きさを実感する毎日でした。
特に歴代主将の皆様には、いつも暖かい言葉をいただき、辛い時期にも励みとしてやってくることができました。
ご期待にそえることができたかどうかという、苦しいシーズンでありましたが、
今までの応援、ありがとうございました。


この1年を振り返ってみると、主将として大変恵まれていたことを実感します。
僕が1年のときから3年のときまでの主将だけでなく、先輩達が同じチームにいたのですから、心強いことこの上ありませんでした。
先輩達のラグビーに取り組む姿勢は、僕だけでなく、後輩達全員の手本となっていたと思います。

同期は大好きです。

後輩達のみんな、ついて来てくれてありがとう。
どうかこのまま辞めないで。
ラグビーの感動以上の思いを、僕は未だ知りません。

マネジャーの皆さん。
僕らを支えてくれてありがとう。みなさんがいなければ、僕たちは夏のグラウンドでとっくに干からびていました。
皆さんなしの活動は考えられません。


最後に一言。

「ラグビーは少年を逸早く大人にし、
    大人に少年の心を忘れさせない」

これは元フランス代表の名選手の有名な言葉です。
この言葉を僕は中学3年のときに初めて知り、引退してはじめて意味を理解することができました。
僕はラグビーを続けていきます。もっともっと上手くなりたいです。


OB戦で矢のようなタックルをするために体を鍛えています。
バックスの皆さん、よろしくね。

まだまだ未熟ながら、僕を成長させてくれたラグビー部に感謝しています。泣きそうです。

次は新キャプテンの遥かな!?頼んだぜ!

この記事を書いたメンバー

アーカイブ