大きくする 標準 小さくする

リレー日記

あの時から1年。

投稿日時:2016/01/25(月) 19:46

みなさん、こんにちは! 
英語科1年の木村 健人です。 今年もよろしくお願いします。
 
諸事情によりリレー日記の更新を控えさせていただき申し訳ありませんでした。
 
大学の方は先週テストが終わり、無事2年生になれるかちょっと心配なところもありますが、とりあえず春休みに入ったのでホッとしています。
 
春休みとは言ってもこれから冬本番という感じで気温は下がっていくいっぽうです。先日の東京の初雪のおかげで、僕の大事な全休が補講でぱーになってしまいました。みなさんおからだにはお気をつけください。
 
さて、麻友さんのフリに応えていきたいと思います。
まず、センター試験を受けた方、本当にお疲れさまでした。
自分はセンター試験前日になぜか大根を大量に食べてしまい、試験当日の国語のときに人生で一番お腹が痛くなったのを覚えています。
 
今はもう二次試験に向けての時期だと思うので、僕の体験談とちょっとしたアドバイスを書けたらと思います。
 
僕はもともと外大志望で前期で受かったのですが、部活ばかりしていて試験ぎりぎりまで模試の判定は良くありませんでした。しかし、センター終わったあとも主に英作文をとにかくたくさん書いて、先生に添削してもらい最後まで諦めないようにしました。
試験日前日、僕は吉祥寺のホテルに泊まったのですが、夜は気分転換のために吉祥寺をぶらぶらしました。そうすることで気持ちがすっきりして、すぐに寝付けて効果的だったと思います。
試験当日、外大の入り口付近に行くと多くの人が頑張ってくださいと言ってくださったので、その言葉でより自信を持てました。このとき確かラグビー部の方だったと思うのですが、多くの人に応援の言葉をかけられて笑っていた僕を見て、「お前は受かるぞ」と軽く言われたのを聞けて、ものすごく“できる!”という気持ちになれました。そのおかげでテスト中はリラックスして自分のベストを出すことが出来ました。
 
以上が僕の受験期の簡単な体験談ですが、これから受験を迎える方々へのアドバイスとしては、まず最後まで諦めずに自分を信じてやり続けること、これが一番大事だと思います。自分を信じることで自信がつき、自信があることで自分の力を最大限に発揮することができるのです。でも、気分転換をしてリラックスすることも時には大切だということも忘れないでください。勉強をしていて10回息詰まることがあるとすれば、そのうちの4回はその場からはなれて気分転換をしたほうが長く続けられます。
 
これは誰もが言っているようなアドバイスかもしれませんが、みんなが言うほど大切なことでもあります。受験生のみなさんはもう十分に頑張ってると思うので、その努力が報われて欲しいです。そして外大に来てくれたらもっと嬉しいです!
 
次は同期 チェコ語科の木和田です。 木和田にとって受験はどんなものでしたか? よかったら教えてください!!!
 

この記事を書いたメンバー

アーカイブ