大きくする 標準 小さくする

リレー日記

スカート4500円

投稿日時:2016/02/05(金) 22:22

リレー日記をご覧の皆様、こんばんは、中国語科1年の高崎です。

怒濤のテスト期間を終え、外大は春休みに入りました。部活もオフのこの期間を皆様いかがお過ごしでしょうか。私は昨日まで東海地方へ温泉の旅に出かけていました。多くの外大生が海外に旅立つ中、国内でゆったりと過ごすのもまた良いものだと感じますね。

さて、ここからはしもっちさんのフリに答え、受験生の頃の私の英語のリスニングの勉強法をお伝えします。

正直に申し上げますと、私は一度も外大のリスニングの過去問を聞いたことがないまま本番を迎えました。センター試験までは世界史を詰め込むのに精一杯で、いざこの時期になってからは怖くて過去問を聞くことすらできない精神状態でした。
そこで私が発見したのは、キ○タツの東大英語リスニングみたいな名前のテキストです。名前の通り、有名な講師が東大合格のために製作したテキストですが、このテキストの長文を聞き、外大のリスニングのように要約と作文を書いては学校の先生に添削してもらいました。

もしこの日記を見てくれる受験生がいたら私が伝えられることは、まだ間に合うよ!ということです。
普通この時期に第一志望の過去問の大問1以外解いたことがない人なんているのでしょうか……安心してください、ここにいますよ。

センターでつまずいたり、周りでクイズを出しあってる世界史オタクを張り倒したくなったり、友達が私大の合格とともに受験を終えたり、、、私のようにギリギリまで合格が遥か彼方の受験生にとって、二次試験を控えるこの時期は焦りが募り、諦めが頭をよぎる辛い時期だと思います。

しかし、まだできることはたくさんあります。大事なのは自分のペースでベストを尽くすことです。周りを気にせず、たまには身体を気遣って、とにかく英語を読み続けましょう。

そして後期試験まで出願した受験生へ、前期試験が終わったらすぐに切り替え後期の準備に取りかかりましょう。後期まで諦めない努力が、前期の合格を引き寄せます。と信頼する進路の先生がおっしゃっていました。

この日記を見てくれているかもしれない受験生の努力が実を結ぶことを願っています。そして、もし縁があれば、ラグビー部でお会いできることを楽しみにしてます。

長くなってしまいましたが、たくやさんへのフリにうつりたいと思います。受験期の休憩または合格祝いとしてのたくやさんの自分へのご褒美を教えてください。

 

この記事を書いたメンバー

アーカイブ