大きくする 標準 小さくする

リレー日記

うわさ?宇宙のハテを知らねーようにそんなうわさ知らねー

投稿日時:2016/02/27(土) 00:49

こんばんは。フランス語科新4年の中田です。

スーパーラグビーが本日開幕しましたね。昨年王者ハイランダーズと昨年NZカンファレンス最下位のカードでしたが、大接戦の好ゲームになりました。試合終了間際に人生を懸けた闖入者が現れて会場は大盛り上がりでしたね。
ウマンガ新ヘッドコーチ率いるブルーズは昨シーズンの不調を感じさせない幸先の良い滑り出しとなり、ラティマーや、プレシーズンでのラフプレーで出場停止をもらったカイノが戻り、レンジャーが更にチームにフィットしてくることを考えると、今シーズンかつての王者の復権が見られるかもしれません。今日のイーデンパークの観客の入りはやや寂しく感じましたが、開幕戦の素晴らしい勝利でオークランドのラグビー熱が再燃するのではないでしょうか。マレサウも故郷で活き活きとしているように見えました。
対するハイランダーズは、世界最高のBKプレーヤーの1人であるベン・スミスや、80分間暴れ続けたフェキトアを筆頭にテストクラスのバックス陣が躍動し、終了間際のトライシーンの繋ぎはこれぞ世界最高のアタッキングラグビーといった感じでした。ただ、シーズン序盤ということもあるのでしょうが、ディフェンスが食い込まれターンオーバーを狙えるシーンが殆ど無く、決定力のあるブルーズのバックスに押し込まれてしまいましたが、シーズンが深まるにつれて昨シーズンのえげつない鉄壁の防御が復活すると信じています。日本代表新ヘッドコーチの手腕に大いに期待しましょう!
田中は直前練習での怪我で残念ながらメンバーを外れていましたが、オタゴ時代からのコンビであるパーカーが後半ソポアガに代わって出ていました。日本では今シーズン27本蹴って全て成功させたパーカーでしたが、さほど難しくない角度のペナルティショットを失敗。2点差での敗戦を考えると悔やまれるキックでしたが、最後はタッチライン際からのコンバージョンを見事に決めており、今シーズンソポアガのポジションを脅かしていくことが期待されます。

今日はもう1試合、ハリケーンズ対ブランビーズの試合がありましたが、ほぼワラビーズのブランビーズが、昨シーズン限りでノヌーとスミスら最強の両センターが去ったハリケーンズをひたすらボコっている感じなので割愛。そして明日はサンウルブズの選手をはじめとして、日本人選手の活躍が期待されます。
レッズで五郎丸がベンチ入りしたことはもちろん喜ばしいことで驚きなのですが、なんと山下が開幕戦チーフスの3番先発!これは素晴らしい快挙!合流したてのリーチはメンバー入りしませんでしたが、日本人のスクラムがオールブラックスの1番にどこまで通用するか。チーフス対クルセイダーズ、大変注目すべき試合となりそうです。

しかしなんといっても明日はサンウルブズの歴史的初戦が秩父宮ラグビー場で行われます!もちろん私も観に行きます。冬シーズンに酷使されて聖蹟グラウンドみたいになっていた秩父宮の天然芝ですが、すっかり張り替えられ、青々としたピッチに様変わりしていて一安心ですね。歴史的一戦を生で観てきます。


章太郎のフリに答えます。僕は外大は前期試験で落ちて後期試験で同じところに受かりました。それまでの人生で入試というもので失敗したことのなかった僕は、前期試験後根拠のない自信に満ち溢れていました。そして運命の合格発表の日、僕はWebで合否を確認しました。番号がありませんでした。

ナカータは生まれて初めて 心の底から震えあがった… 真の恐怖と決定的な挫折に… 恐ろしさと絶望に涙すら流した これも初めてのことだった… ナカータはすでに戦意を失っていた… 

ああ、これから1年毎日が河合塾立川校だ…と悲しみに包まれました。
しかしそんな時、外語祭で会って以来僕に受験のアドバイスをし続けてくれたラグビー部の先輩から暖かい励ましのメールを頂きました。5日間でしたが勉強しました。後期はとにかく長い英文に慣れて、日本語を書く練習をすることが大事です。
あとは自信を持ってやりましょう!ラグビー部は頑張る受験生を応援しています!

「受かる」…そんな言葉は使う必要がねーんだ。
なぜなら、オレや、オレたちの仲間は、
その言葉を頭の中に思い浮かべた時には!
実際に受験に受かっちまって、もうすでに終わってるからだッ!
だから使った事がねェーッ。


『受かった』なら、使ってもいいッ!


次は同じく後期試験組の拓真です。後期試験の極意教えれ

この記事を書いたメンバー

アーカイブ