大きくする 標準 小さくする

リレー日記

M.I.P.

投稿日時:2016/05/08(日) 10:31

リレー日記をご覧の皆様、おはようございます。本日は3年スペイン語科の井出聖峰がお送りいたします。

 あいうえお作文をします。
まいにちいい笑顔
どきんちゃんみたいに食いしん坊
りょうりはたぶんこれから上手くなる

 皆様ゴールデンウィークはどの様に過ごされたでしょうか。僕は4日に地元立川の立川フラメンコというイベントに行ってきました。500人を超えるダンサーが通りをいっぱいにしてセビジャーナスと呼ばれる踊りを踊ったり、外大のスペイン舞踊部をはじめ、様々な団体が特設ステージでフラメンコのパフォーマンスをしたりととても見応えあるものでした。よく治安が悪いと言われる立川駅南口もこの日ばかりは華やかな衣装に身を包んだたくさんのおばさま方お姉さま方で賑わっていました。

 彼女が出るということもありこのイベントに参加したわけですけれども、実はこのすぐ近くのスタジオでスペインから来たプロによるスペシャルライブがありました。1週間ほど前に前売り券が売り切れていて絶望していたのですが、当日奇跡的にチケットを手に入れることができて、素晴らしい舞台を観ることができました。
 フラメンコはギター、カンテ(歌)、バイレ(踊り)の基本的な3要素とそれらを繋ぎ合わせるパルマ(手拍子)、など様々な要素から成っています。踊りに目がいっていましがちかもしれませんが、独特の歌い方をする力強いカンテや、パルマと足打ちのどうやったらそうなるのか分からないようなリズムなどなど見どころが尽きないのがフラメンコの素晴らしさの一つだと思います。

  僕が本当にフラメンコに惹かれるようになったのは、スペインのバレンシアに旅行したときに小さなタブラオでライブを観たときです。ただタイムテーブルを見ると出演者は全員男性。んー華がなくて微妙かなと思いながら開始を待っていると、後からどんどん人が増えて結局半分以上立見という状態に。感じとしては、乗車率150%くらいの通勤電車というのがちょうどいいかと思います。
 そのお客さんの数と期待通り、圧巻でした。バイレの男性は汗を散らしながらとても情熱的に踊り、カンテのみの曲の時はハモりだけではなく、呼吸ぴったりの2人のパルマが素晴らしかったです。フラメンコというと女性の美しい踊りと衣装の印象が強いかもしれませんが、男性の力強い踊りやカンテの響きも必見です。

 さて、長々と話してしまいましたが、今年は新入生がたくさん入ってくれて非常に嬉しい限りです。ポジション争いも激しくなると思いますが、しっかりと自分のポジションを確保できるように練習に励みます。僕は頭が弱くていつも叱られるので、IQ向上にも力を入れていきます。

 「ビートカイヨウ」
入部した時からずっと叫び続けてきました。これを実現できる日は近づいて来ていると思います。気合いとやる気だけでどうにかなる相手ではないことは分かっています。練習の質を高めていく、今までやってきた基礎を決して疎かにしない、これを肝に銘じてこの1週間準備したいと思います。僕の目標は勝つためにチームの士気を上げるプレーをする、そして勝つことです。

 次は自分のことをいつまで経ってもさったんと呼び続けるさったんです。いつもキラキラ輝いているさったんはさったんの魅力について語ってください。

この記事を書いたメンバー

アーカイブ