大きくする 標準 小さくする

リレー日記

明日は、、、

投稿日時:2010/04/19(月) 23:26

 18時から、円形食堂でラグビー部とチア部RAMSさんの合同新歓ですよ!まだラグビー部の新館に行ったことがない人も、リピーターの人も、RAMSに入りたい人も、ぜひぜひ来てください(^^)サンドイッチを作って待ってます!

 こんばんは。スペイン語2年の永山幸奈です。

 日曜日はICUとの試合お疲れ様でした。試合後には山口くん、紅葉ちゃんが入部、そして井上さんが復帰を決めてくださいました。さいきん、勧誘する側になって、新入生が入部してくれるのってこんなに嬉しいんだ!と気付きました。元俊さんのフリにもあるようにラグビー部に入ってもうすぐ1年になります。1年前はラグビーのことも全く知らなくて、何も知らない世界に入るのが少し怖かったりもしました。だけど思い切って飛び込んでほんとうに良かったです。そして、同期10人全員で2年目に入れたことがとても嬉しいです。まねーじゃーとして1年で少しは成長できてたら嬉しいですが、でもまだまだ上を目指してがんばります!

 さて、授業も2週目に入って本格的に始まり、スペイン語のネイティブの言うことが急に難しくなった気がします。スペイン語の文法をスペイン語で説明してくるのでなかなかきついです。しかし私の前期の授業で1番きついのは船田クラーセンさやか先生の「国際関係とアフリカ」ではないかと思います。出席は3割で、7日間日本と外国の新聞を読んでアフリカに関する記事をスクラップしたレポートを書いて5/31に提出しなくてはならず、そのレポートも成績の2割だけで、期末試験4割という授業です。3割の人が単位を落とすと言われました。しかもマイクを持って学生にガンガンしゃべらせてくるので緊張なんですが、どうしてもラクな授業をとりがちなので1つくらいはチャレンジャーします。内容的にはとても興味が持てるし、クラーセン先生が面白いです。外国にいると自分が日本人なのを忘れてしまって、ショーウィンドウに移る自分が日本人だってことに驚きませんか?とか言ってました。国際機関での経験もあって、面白いお話が聞けそうです。

 とにかく、まだラグビーを見たことのない新入生には、練習でも試合でもいいので一度生でラグビーを見てほしいです。そしたら何か感じてもらえるとおもいます。では次しょーちゃんです。はじめてしょーちゃんに会ったのは確か練習試合だったけど、あのとき試合を見てどうかんじてましたー??

 

この記事を書いたメンバー

アーカイブ