大きくする 標準 小さくする

リレー日記

しゃぶ葉星100ツ

投稿日時:2016/11/11(金) 21:52

ウルドゥー語科4年の新田です。高速リレーのタスキを受け取ったのですが、寝落ちしてしまい更新が遅れて申し訳ありません。



昨日(この日記は11/7に書かれたものです)はリーグ戦が毎週日曜に行われていたため、久々のオフだったわけですが、ジェイSportsで明治対慶應、帝京対早稲田、NZ対アイルランドが放送される最高のラグビー観戦日和でした。明治対慶應、NZ対アイルランドは今年に入って観た試合の中でも最高レベルで熱く面白い試合でした。結果を言うと面白くなくなるので皆さんも良かったらネットで調べて観てください。

関連して、よく部員で試合を観るなら、レベルの高いスーパーラグビーやトップリーグ、はたまた大学ラグビーや高校ラグビーという声をたまに耳にします。好みのプレーは人それぞれですが、4年という限られた時間の中でラグビーIQを高めるにはカテゴリを気にしないで観るのが良いと思います。どれかに絞ると試合数が限られるからです。  

またスーパーラグビーなどはレベルが高過ぎて自分が真似するのは無理と思ってしまうかもしれないですが、自分が思いつきもしない動きやサインを観ると単純に勉強になります。出来る出来ないは抜きにして試合の中で全部でなくとも記憶に残る一瞬のプレーがあるはずです。そういう映像を記憶として蓄積していくと練習の中で不意に選択肢の中に浮かんでくるかもしれません。試合の中でトイメンの相手がしてきそうなプレーの予測の幅が広がるかもしれません。よく試合を観る人はこういう経験があると思います。

僕は試合を観ると、大体「このプレーやってみたい」と思うことが多いです。実際に上手くいく時もありますし、失敗する時もありますが上手くいった時はそれが直接成長に繋がると思います。  

外大ラグビー部は初心者が多く、指導者がいないので、経験者や上級生が教えることが多いですが、時に間違ったことも教えてしまってるかもしれないです。沢山試合を観れば、言われたこととすり合わせてこの状況では何が正しいプレーなのかが分かってくると思います。長々と書いてしまいましたが言いたいのは皆んなにラグビーの試合を観て欲しいということです。ラグビー理解向上の為、プレー参考の為、好きな選手がいるため、試合観戦を楽しみたい、理由は何でも良いので試合を観る機会が多くなれば必ず良いことが起こります。

ゴリのフリにこたえます。外大ラグビー部にとって最も重要な意味を持つ海洋戦において僕は勝利を味わった事がないです。リーグ戦の初戦でもやられっぱなしでした。しかし、念願のプレーオフでの再戦を勝ち取った我々は実感できないかもしれないですが大きく成長してます。また、同じくリーグ戦のライバルである芝浦工業大学さんが海洋戦で見せてくれた熱いプレーで背中を押してくれた気がします。OB、OGさんも応援して下さってます。海洋に勝てたらどんな気持ちなのかな。この4年間で詰め込んだ爆薬で未だかつてない大爆発をします。勝ちましょう。

お次はそうまです。海洋戦への意気込みをアイウエオ作文でお願い。お題は「たけだのぶゆき」で。

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

トラックバック一覧