大きくする 標準 小さくする

リレー日記

プノンペン便り

投稿日時:2016/12/19(月) 23:38

こんにちは。四年の中村拓真です。諸事情により日記の順番が変更になりました。ご質問のある方は前主将中田か、利光の方までDMを送っていただければお答え致しますのでよろしくどうぞ。

 留学に来て二週間が経ちました。寒さとは無縁で毎日気温は30度近く、乾季故に雨もそこまで降らない快適な天気の下、日々学校までの40分の道のりを自転車で爆走してます。

また本日、カンボジア在住の日本人の方々のソフトボール大会とタッチフットに参加して来ました。久しぶりの運動は楽しい反面、体力がもたない。疲れました。

留学ではありますが、毎日勉強、毎日自炊(23年間実家暮らしで初の試みですがなかなか楽しい)、時々運動、週二回筋トレ(1ルで時間無制限で器具も使えます)。こんな感じで頑張りたいと思います。

 以下に後輩の皆さんに伝えたいことを記したいと思います。駄文になりかねませんが、軽い気持ちで、サラっと、たくまおjiゴホンゴホン、 たくまさんがなんか言ってるなぁ~くらいで読んでいただければ幸いです。

自分の武器を見つけてください。

耳にタコが出来る程聞いているとは思いますが、今一度。これだけは誰にも負けない、他の人にはできないけど自分にはできる。他人よりもここが秀でてる。練習、試合、筋トレなど何か一つ自分の自信の拠り所を見つけてください。もちろん我々外大ラグビー部は初心者が多く、あらゆる点においてその水準を上げる必要があります。今の時期は特に基礎的な練習を通して、チーム力の土台の底上げを図るべきであり、現にその為の練習を行なっていると思います。そこに加えて、一人一人が各々武器を身につけることで、チーム全体の力に個々の力を上乗せすることができるはずです。

というのも、僕自身が他の人に比べて突出した点を見いだせなかった後悔があるからです。僕は2年生の時から試合に出場させていただき、試合経験を多く積むことができました。加えて多くの先輩、練習に来てくださるOBの方々にご指導いただき、チームの役に立てるプレーが多少できるようになったと思います。それでも、何か一つの武器を見つける、身につけることはできなかったように感じています。成績表で例えるならばオール3でどのプレーにおいても平均的と言ったところでしょうか(平均の線引きも曖昧ですが)。

もちろん、出来ないことを放り投げて一つ秀でた長所を伸ばすべきだとは思いません。先ほども言ったように、我々は初心者が多く他校とのラグビースキルのスタート地点が違うので、全てにおいてレベルアップが必要です。練習、筋トレ、飯トレ、どれを取っても一生懸命頑張らなければいけないと思います。ですがその中で、何か一つキラリと光る個性を身につけてほしいということです。

駄文にお付き合いいただきありがとうございました。後輩の皆さん、頑張って下さい。期待してます。

同期のみんな、本当にありがとう。1浪して前期落ちた時はもうダメだと思いましたが、なんとか後期頑張って合格して、ラグビー部に入部してみんなに会うことが出来て、共に一つの目標に向かって頑張れたこと。本当に僕の一生の財産です。ラグビー部に入部して本当に良かったです。

今までありがとうございました。

2016.12.19    中村拓真 

この記事を書いたメンバー

アーカイブ