大きくする 標準 小さくする

リレー日記

オオバタン

投稿日時:2017/05/06(土) 00:00

夜分遅くに失礼します。今回はアフリカ専攻2年の山田が担当いたします。
 

先週の日曜日は横浜市立大学医学部さんと試合でした。4月のユニット練習中はフォワードをずっと見ていたことに加え、試合ではラインアウトとスクラムの記録をつける係をやったのでほんとフォワード漬けって感じでした。なんだか以前より増してフォワードに愛着を感じた1ヶ月で、毎回のラインアウトに一喜一憂したりと楽しく試合を見れました。いや、こんなこと言うと死ぬ気で試合やってる皆さんに文字通り殺されると思うのですが、キャッキャ楽しくというかむしろ冷静に見れたというか、試合見る度に理解できることが増えてくというか、そんな感じです、はい、、!練習メニューの意図も今更ながら意識しているので、これからは更に各メニューに即したサポートができるようになると思います。ラグビー脳になれるように頑張ります。
 

来週の国公立戦に向けて全員で気持ちを高めていきましょう。マネージャーは殺す気で臨むわけにはいきませんが。


突然の告白で申し訳ないのですが、私は練習中のラグビー部の雰囲気が大好きです。ダメなところはダメとしっかり指摘して互いに高め合うのって、本当に必要だと思います。私が高校で部活をやっていた時は、はっきりと他人のミスを指摘するのはキャプテンだけという感じで、部員全員が上下関係なく指摘し合うことはありませんでした。私もミス連発で叱られてしゅんとしてしまうタイプだったし、自分が出来てないのに後輩にアドバイスとかしたくないな、と思ってしまっていました。しかし、今のラグビー部を見ていると昔の自分に喝を入れたくなることが多いです。自分は実際にできなくても、知識として理解していることをアドバイスとして共有するだけでもチームのレベルの向上に繋がるのではないのでしょうか。プレーする側でない今の私が言うのも説得力に欠けますが、最近しみじみ感じています。偉そうにすみません。
 

今日はバイトもなく丸一日オフだったので、お姉ちゃんと再び鳥カフェに行ってきました。埼玉県の東川口まで電車を乗り継ぎ、待っていたのはもっふもふの大型インコちゃんとオウムちゃんたち。もうこの瞬間に「ここまでわざわざ来てよかった」の感情で満たされました。うっとり眺めていたら「ア゛ァ゛ーッ!」って鳴いてくれて大満足。大型の鳥さんは「ぴよぴよ」ではなくて本当に「オ゛ア゛ッ」とか「ア゛ッ」って鳴いてます。犬の鳴き声みたいな子もいました。「ハ゛ウ゛ッ」みたいな。可愛いけど、いかんせん声のボリュームが大きすぎるので飼育するのは大変そうです。


しかもここの鳥カフェ、お食事もとっても美味しいです。ピザはオーダーしてから丁寧に焼いてくれて、トロトロカリカリで、ここは本当に鳥カフェというものなのか!?って感じでした。
 

そして!そしてそして今日の最高イベント!10分間、ホンキバタンのkokoちゃん&オオバタンのカナちゃんとの触れ合い!ずっしり重くて、羽を撫でてみたらツルツルで、挨拶したら「こんにちは」って返してくれて、店主さんの合図でバンザーイ!ってやってくれて、1年分の疲れが取れた気がしました。癒されました。でもお家帰ったら疲れが出ました。しょうがないよね。
本当に素敵な場所だったので、気になるってお方がいらっしゃったら是非一緒に行きましょう。

 

長くなってしまいました。山内のフリに答えます。更新遅くてごめんて。これ以上変なキャラ追加しないでください。マネージャーヤッテテヨカッタナアベストモーメントトップ3を発表します。結構悩んだけどたいして面白くない気がします。素直に謝罪です。
第3位。効率の良い動き方を考えるのが部活外でも習慣化したこと。いきなりモーメントじゃないけど細かいことはスルーでオナシャス。
第2位。単純でごめんなさい、テーピング ドリンク その他様々な場面でどなたかの役に立てたとき。マネージャーは見返りを求める仕事をしてるわけではありませんが、私は単純なので。
そして第1位。チームが勝って、喜んでるプレーヤーを見るとき。この一言だとすごい他人事みたいですけど、説明させて欲しいです。プレーする側の方が、ゲームに勝った時の喜びは直に、大きく感じられるのかもしれません。あの時の連携がうまくいってよかった!とか、お前のあの動きよかったよ!とか言い合ったり。でも個人的には、今まできつい練習をやり抜いてきたプレーヤーたちが試合でそれを活かしきって勝利した、というのを外側から見るのも素敵なのです。個人の成長とかチームの変化とか、素人なりに気付く点もそれなりにあるので嬉しいのです。子の成長を見守る親的な。いや違うかな。でもそれを見ると良かったと思うし、私たちも力になれたんだ、と思います。山田は。

個人個人意見は異なると思いますが、以上が山田的マネージャーヤッテテヨカッタナアベストモーメントトップ3です。駄文失礼しました。
 

お待たせしました、次の太周にふります。
東大戦への意気込みと、最近のマイブームについて語ってください。

この記事を書いたメンバー

アーカイブ