大きくする 標準 小さくする

リレー日記

最後に

投稿日時:2017/11/28(火) 12:25

リレー日記をご覧の皆様こんにちは。4年の下川です。
更新が遅くなってしまい申し訳ございません。




一昨日までは外語祭があり多少忙しかったのですが、今日からは非常に暇な生活が始まります。それもシーズンで負けてしまったのでしょうがないです。予定としてはプレーオフ決勝まで行くはずだったのに残念です。期待し、応援して下さった方々には申し訳なく思います。

同時に、今まで自分たちをサポートして下さったOB・OGの皆様には心から感謝申し上げます。
そして一緒にチームを作り上げてくれた後輩たちも本当にありがとう。この1年間はいろいろな場面で力になってくれました。全員の成長がとても嬉しかったです。自分の力及ばずに負けてしまい、申し訳ないです。
また、同期と、復帰して下さったたくまさんにも感謝します。きついこともありましたが、非常に楽しい1年間、なんなら4年間でした。ありがとうございました。



このまま日記を終わると来シーズンに繋がらないので、自分が感じたことを、稚拙ながらも書き記したいと思います。

終わって思うのは、4年間は短いということです。1年生の頃は長く感じましたが、年を追うごとに早く感じ、最後は一瞬でした。
その短い4年間で経験者ばかりのチームに勝つには、目標に向けて効率よく、正しい努力をしなければいけないと、僕は思います。
いつも自分に対して客観的視点を持ち、自分には何が足りないか、何を伸ばすか、どうしたらできるのか考え続け、それを実践に移す必要があります。自分は上手いというプライドは邪魔です。謙虚になって「考える」ということが重要なことだと思います。今は全練習のビデオもあり、挑戦しての失敗を許容する空気も出来上がっています。活かすのは自分次第だと思います。
僕自身、怪我ばかりで人より短い時間で上達する必要があった中で、そういった考えになりました。特に怪我の多い人には少しでも気にしてもらえると幸いです。


今の現役のみんなは、実戦経験もセンスもやる気もあります。全員が後悔のない4年間を作りあげていって下さい。



ありがとうございました。



2017.11.28    下川友基
 

この記事を書いたメンバー

アーカイブ