大きくする 標準 小さくする

リレー日記

ふわです。

投稿日時:2017/12/13(水) 07:32

 リレー日記をご覧の皆さんこんにちは。4年の不破です。

更新が遅れて申し訳ありません。





  新チームとしての活動も始まり、今週末は納会ですね。

OB,OGのみなさんとお会いできるのを楽しみにしております。



 さて、引退した僕から後輩たちに向けて言いたいことをこの場を借りて綴らせていただきます。



 まず、僕は後輩たちにとても感謝しています。ラグビーの知識も浅く、怪我がちだった僕ら4年生でしたが、最後までついてきてくれてありがとう。シーズンで目標としていた海洋大を倒すことは達成できませんでしたが、自分の中では熱い試合も多く、いい思い出がたくさんできました。本当にありがとうございました。



 一年生は入ってきてくれてありがとう。外大ラグビーは代替わりをしながらこれからも続いていきます。その伝統を守るという意味でも今年17名も入部を決めてくれたことはとても嬉しかったです。一年生からラグビーが好きだという気持ちを強く感じるので、その気持ちを伝えてあげたい、共有したいという気持ちで今年の新歓も頑張ってくれればきっと多くの部員が来年も入ってくれると思います。来年入ってくる後輩たちが君たちが1番長く、一緒にラグビーをするチームメイトになります。頑張ってください!

やっぱりチームメイトは多くいた方が練習の質も上がりますし、なにより一緒に泣いたり、喜んだりする仲間は多い方が楽しいですよね。



 二年生には昨年に引き続き、プレー面でとてもお世話になりました。上級生の人数が少なかったばかりに無理を強いてしまいましたが、きつそうな顔もせずに試合に出たいですと言ってくれた君たちにはとても助けられました。本当にありがとう。そんなキツイ思いをしてくれた君たちだからこそ、今年、来年と大活躍してくれると思います。個が強い分、いがみ合うこともあると思いますが、その分お互いに補い、助け合えば今以上に頼れる代になると思います。頑張ってください!



 三年生には内務、外務、合宿係などチームの運営に関してとてもお世話になりました。いよいよ自分たちの代ですね。今は自分たちのやりたいラグビーを作り上げるために奮闘中だと思います。僕が引退する時に感じたのは、練習の中での時間の掛け方をもっと工夫できたのかもしれないということでした。ユニットの練習の中で一つのことにこだわりすぎて、やりたかったことまでできないということが多々ありました。どこかで見切りをつけ、包括的にやりたいラグビーにアプローチすることも大切かもしれません。また、AチームのメンバーとBチームのメンバーの間の差がセットプレーだけで見ても大きくメンバーの選出に迷うことも多くありました。フォワードにとってセットプレーができるというのは最低条件です。そこにユニットの時間をつぎ込むのはもったいないので、各人が練習外で練習するような空気を作り上げれればよかったのかなとも感じました。これからのチームに期待しています。頑張ってください。



 マネージャーに言いたいことは、以前のマネージャーの業務と、今のマネージャーの業務とは大きく変わり、求められることも多く、大変だったと思いますが、 本当によくやってくれたと思っています。本当に助けられました。ありがとう。これからもマネージャーの業務は変わっていくと思いますが、みなさんなら工夫してベストなサポートをできると思います。マネージャーが試合後に負けたら悔しがり、勝ったら喜んでくれているのを見て本当に嬉しかったです。これからもプレーヤーにコミットしたサポートを期待しています。



 引退した直後は朝練がない生活も悪くないなと思いましたが、時間が経った今は、これからも一つのチームとして目標を持って頑張ってる君たちが少し羨ましく思います。今年こそはBeat海洋、都市大を達成してくれること楽しみにしています。頑張ってください!



 ラグビー部として過ごした時間は僕の中でとてもいい思い出になりました。本当にありがとうございました。

この記事を書いたメンバー

アーカイブ