大きくする 標準 小さくする

リレー日記

『続ける』とは

投稿日時:2017/12/15(金) 13:10

リレー日記をご覧の皆様こんにちは。今回は4年の中村が日記を担当させていただきます。



 



 



もう最後の試合が終わってから1ヶ月以上経ってしまいました。規則正しい生活が自慢だった私も、さすがに引退すると怠惰になってしまうものですね。



 



 



ラグビー部に4年間在籍した今一番思うこと、それは『続ける』ことの尊さです。何かを4年間『続ける』ということは本当に大変なことだと思います。私自身、2年のシーズンまで、3年でラグビー部を辞めて留学に行こうと考えていました。その時の自分は本当に軽率だったなと今では心から思います。あの時、2年の北里戦の後、自分は真剣にラグビーと留学を天秤にかけました。初めてその事実に真摯に向き合ってみました。私はその時、この素晴らしい先輩、後輩、そして同期と一緒にいる時間を選択したのです。



辞めるということは確かに簡単なことかもしれません。しかし、その辞めるという行為は、自分の中の可能性、そしてせっかく培った人間関係を台無しにしてしまうと私は思っています。これらのことには賛否両論あるでしょう。でも私は4年間続けて本当にラグビー部での経験が自分の中で大きなものとなったし、1人でも多くの人にこの気持ちを伝えられたらなと思います。



 



 



ラグビー部は本当にいいチームでした。たくさんの素晴らしい先輩に恵まれて、たくさんの素晴らしい後輩に恵まれて。そして素晴らしい同期に恵まれました。こんなに素晴らしいことはないでしょう。でもしかし、ラグビー部に所属している以上、勝ちにこだわる必要があります。芝工に勝った時は本気で嬉しかったし、負けた試合は本当に悔しかった。私はずっと海洋に勝つことだけを考えてラグビーも筋トレも励んできたので、プレーオフで海洋と試合が出来なかったことは、多分一生心残りになると思います。でも後輩たちには本当にそんな悔しい思いはしてほしくありません。都市大にも海洋にも学芸にも本当に勝ってほしいです。



 



1年生も2年生も3年生もマネージャーも愚直に頑張れて、センスに満ち溢れたいい奴らばかりです。君たちが東京外国語大学ラグビー部の新しい歴史の立役者になってください。心から応援しています。



 



最後に、OBさん、OGさん、ラグビー部関係者の方々、応援していただき本当にありがとうございました。心から御礼申し上げます。



明日は納会!Beat 現役!!



2017.12.15      中村裕樹

 



 

この記事を書いたメンバー

アーカイブ