大きくする 標準 小さくする

リレー日記

Kung hindi ngayon, kailan pa.

投稿日時:2018/10/17(水) 00:08

お久しぶりです。



外大のドゥテルテこと福井です。



大学に知っている人がこんなにもいないとなんだか寂しいです。



6回生です。



 



 



 



最近Twitterで、こんな言葉を目にしました。



 



なるほど、と思ったので載せてみます。



 



 



 



チームプレーだけではいいチームはできないし、個人技だけでもダメでしょう。



しかし、基本はまず個人技。



高い個人技を持つ人が集まらないといいチームにならない。



高い個人技が組み合わさっていかないと、



チームプレーにおいても、非常に幼稚なプレーになります。



 



-----『プロ野球の孤独の中で』原辰徳



 



 



 



皆さんはチームプレーと聞いてどんなことを考えますか。



 



 



初心者が多い上に、指導者もいない外大ラグビー部が成長し続けるために、どんなことが必要だと考えますか。



 



 



結局、引用した文にもあるように



個人が上達しなければならない。と思います。



 



 



個人が上達し、上達する上で得たものをチームに還元する。



 



 



例えば、



上達する中で、



上級生に指導してもらったことがあれば、



今度はそれを下級生に伝える。



 



 



練習する中で、



自分自身で考えたこと、



何かコツを掴めたものがあれば、



今度はそれを自分から発信していく。



 



 



その他にも様々に、



チームに還元していけるものがあると思います。



そうすれば歯車は回り続け、



チームが常に成長できるのかな、なんて思います。



 



 



なに言ってんだこいつ。と思うと思いますが、



6回生になって感じたことでした。



老害です。



 



 



 



 



 



ここらで、ケイタのおもちゃであるしゅんぼーからの振りに答えます。



 



 



鶴田の成長について、ですね。



んー「相応に成長している」と思います。



 



 



練習すればするほど、考えれば考えるほど、飯を食えば食うほど、



その分、成長すると思います。



 



 



ただ、



ケイシはもっとできると思うし、やれると思う。



要は、ケイシにはもっと高いレベルでの成長を期待しているということです。



 



 



高いレベルで目標を設定し、努力する。



考えて工夫して、実行する。



そうすれば、更に上の段階での「相応の」成長が、必ず得られると思う。



 



 



あと少しの期間だけども、これからもパス練習に付き合わせて頂きます。一緒に上手くなりましょう、よろしくお願いします。



 



 



 



 



次は、公私ともに大充実しているまさし丸です。



 



 



そういえば、まさし丸のお父上は生粋の飲み会隊長らしいですね。



 



 



そういえばまさし丸とは最近お風呂に行けていないので、



一緒に都内から日帰りで行けるおススメ温泉を1つプレゼンしてください。



よろしくお願いします。




 

この記事を書いたメンバー

アーカイブ