大きくする 標準 小さくする

リレー日記

¡Buenos días!

投稿日時:2010/06/27(日) 08:00

おはようございます。地域基礎の授業を一つ切りました、スペイン語科一年野田啓輝です。

入学当初、私は一限の授業に出ることがいかに困難なことであるかを知らず、大学生活ではいろいろなことを学ぼうと思っていたのですが、そんなはりきりは朝の眠気に簡単に負けてしまいました。やはり具体的な目標のないやる気は長続きしないものですね。これはラグビーにも言えることです。私は勉強での自分の目標は未だに見つからないのですが、ラグビーには目標をもって取り組もうと思います。

一昨日の朝、サッカーW杯で日本代表がデンマークを3-1で破り、見事決勝トーナメントに進出しました。W 杯開幕までは代表チームは不振に喘いでいたので、開幕後の日本代表の活躍には非常に驚かされました。デンマーク戦は早起きして見ました。少し前に本田選手のドキュメンタリーを見てすっかりにわかファンになっていたので、彼の先制弾に歓喜の雄たけびをあげそうになったのですが、眠すぎて声が出ませんでした。日本は終始粘り強いディフェンスを見せ、デンマークにPK以外の得点を許しませんでした。とても見ごたえのある試合でした。さて、決勝トーナメント一回戦の相手はパラグアイですね。相手は南米予選でアルゼンチンに勝ち越している強豪ですが、しぶといディフェンスから少ないチャンスをものにして、日本史上初のW杯ベスト8を掴んでほしいです。放送は29日(火)です。翌日は朝練もないので、みんなで応援しましょう。

ついついW杯の話が長くなってしまいました。ここで翔央さんのフリにお応えします。国内一人旅ですか。和歌山なんかどうでしょうか。というか、私は和歌山のこと以外何も知らないのです。和歌山には海も山もありますし、パンダやクジラを見られますし、温泉もあります。熊野古道という世界遺産もあります。みかんも美味しいです。都会の喧騒から逃れてリラックスするにはいいところだと思います。もっとも、私は外大の周辺に都会の喧騒を感じたことはありませんが。

私のどうでもいい御国自慢はここまでにして、次は波多野さんです。波多野さんのように自分の専攻語を流暢に話せるようになるにはどうすればいいですか?私はスペイン語の勉強が煩わしくて仕方がありません。波多野さんは勉強と部活をどのように両立させていますか?

 

アーカイブ