大きくする 標準 小さくする

リレー日記

想う言葉

投稿日時:2018/11/27(火) 06:02

リレー日記をご覧のみなさん、こんにちは。三年生マネージャーの松尾彩奈です。



外語祭が終わり、長い秋が終わり、季節はとうとう冬になってしまいましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。



朋子に続いて私も引退日記を書いてみます。





最後の一年、このチームで都市大に勝利し、プレーオフ2回戦進出という偉業を達成することができて本当に嬉しかったです。今年こそ海洋に勝つんだ、12月まで部活をやることになるんだとずっと思っていました。そのため今も、自分が引退したという実感は全く湧いていません。ひとまず区切りを付けようとラグビー部のグループラインを退会してみると、急に寂しさが押し寄せて来ました。これからどんどん寂しくなるかも知れません。







思い返せば、私はたくさんの人に支えられて三年間ラグビー部のマネージャーとして活動することが出来て、とても幸せでした。本当は一人ひとりに直接お礼を言いたいのですが、代わりにこの場で伝えようと思います。





まずは、ラグビー部を支えてくださったOB・OGの皆様に感謝の気持ちを伝えたいです。本当にありがとうございました。



私は2年生の時に、bananaから始まる恥ずかしいメールアドレスで広報の仕事をしていました。広報としてOB・OGの皆様とやり取りする中で、間もなく創部90年を向かえる外大ラグビー部の歴史の重みと、OB・OGの方々のサポートの力強さを感じていました。時にはメールを通して現役部員への熱い応援メッセージを送ってくださったり、納会や大阪戦でbananaちゃんと声を掛けてくださることまであり、ありがたい気持ちでいっぱいでした。皆様のおかげで三年間ラグビー部で活動できたことに心から感謝しています。ありがとうございました。



 



それから、現役部員、現役OB・OGの方々へ、学年ごとにお礼を伝えたいです。

 



1年生プレーヤーへ



辛い状況の中でもひたむきに頑張る1年生の姿を見て、ずっと心の中で応援していました。もっともっと近くで応援していたかったけれど、早くに引退してしまうことを残念に思います。色んな先輩達に揉まれて、強くなって欲しいです。短い間だったけれど本当にありがとう。



 



2年生プレーヤーへ



可愛い後輩だと思っていたら、いつの間にかみんな凛々しくなっていました。適当な先輩でごめんなさい。怪我が多くて心配でしたが、同時にどんな状況でもその時出来ることをコツコツ頑張る姿に励まされていました。これからはみんなが大きな怪我なく思う存分活躍できるよう、陰ながら祈っています。二年間本当にありがとう。



 



同期プレーヤーへ



本当は同期みんなに名前を呼び捨てにして欲しかったけれど、マツオ呼びやアヤナチャン呼びも嬉しかったよ。失敗した時に咄嗟にフォローしてくれたり、辛い時にちょっと声を掛けてくれたことは、ずっと覚えています。そんなことしてないって言われるかも知れないけれど、本当にありがとう。幹部代になったみんなのプレーを一番近くで見られないことが寂しいです。来シーズンの試合、見に行くよ。海洋を倒してください。



 



4年生の皆さんへ



二年目から少しずつ一緒にご飯に行ったり遊びに行ったりしてくださり、私にとって4年生の存在が精神的支えになっていました。この一年は、4年生の涙を見て私もこみ上がってくるという瞬間が何度かありました。4年生が大変な重荷を抱える中、私が3年マネとしての役割を果たせたかは分かりませんが、最後の一年が皆さんと一緒で良かったです。長い間本当にありがとうございました。



 



5年生の皆さんへ



部活を続けることが一番辛かった時期にお世話になったのが5回生の皆さんでした。マネージャーが部活に深く関われるようにと色々なことを考えてくださっているのを見て、受け身な自分を変えなければと思いました。5回生の皆さんの顔を思い浮かべると、何とか体調を整えて、休まず朝練に参加しなければと思いました。優しくて強い先輩方でした。本当にありがとうございました。



 



6年生の皆さんへ



初めてグラウンドに足を運んだ時に見た、中田さん達4年生の様子を今でも鮮明に覚えています。こんな雰囲気の部活なら、毎日早起きしてでもグラウンドに行きたくなるだろうなと思い、入部を決めました。復帰してくださり、本当にありがとうございました。中田さん、悟大さん、てーやさん、幸大さんと最後の一年を過ごせたことは、私にとってもすごく幸せでした。



 



1年生マネージャーへ



1年生マネージャーが笑顔で頑張っている姿が見られると、すごくほっとして元気づけられていました。約半年と短い間だったけれど、毎朝一緒に多摩川線に乗って朝練を乗り越えた経験は私にとって大事な思い出です。家が遠くて大変だと思うけれど、身体に気をつけて、寒い冬練を乗り越えてね。半年間本当にありがとう。



 



2年生マネージャーへ



去年からずっと、みんなには助けられてばかりでした。この子達に恥ずかしくない先輩になろう、とずっと思っていました。一緒にマネージャーとして活動できて幸せでした。本当にありがとう。これからも気負い過ぎず、楽しみながら、たくさん活躍して欲しいです。ずっと応援しています。



 



同期マネージャーへ



一緒に吉祥寺までマネバッグの中身を買いに行ったことが、遠い遠い昔のことに感じられます。私が三年間部活を続けられたのは、何よりも同期マネージャーの存在があったからです。ラグビー部に入って、一緒に大学生活を過ごせて良かった。

本当にありがとう。



 



先輩マネージャーの皆さんへ



私がラグビー部に入ろうと思ったのは、先輩マネージャーに憧れて、自分もこんな風になりたいと思ったからでした。最後まで先輩方のようにはなれませんでしたが、引退されてからも気にかけて応援してくださった皆さんの存在があったから、ここまで頑張れたのだと思います。たくさんお世話になりました。本当にありがとうございました。



 



 



私は、頑張っている人を近くで支えたいと思ってマネージャーになりました。でも、プレーヤーもマネージャーも含めて、周りの人に支えてもらうことばかりだったなと改めて思います。たくさんご迷惑をおかけしました。こんな私を受け入れてくれたラグビー部に感謝しています。



 



三年間、本当にありがとうございました。



 



これからもOGとして外大ラグビー部の一員でいられたら嬉しいです。



 



また、お会い出来るのを楽しみにしています。



 



 



2018.11.27  松尾彩奈




 

アーカイブ