大きくする 標準 小さくする

リレー日記

選択

投稿日時:2018/12/24(月) 23:57

リレー日記をご覧の皆様、こんばんは。



次年度副将を務める平戸がリレー日記を担当します。



ついに自分が一番上になるのだと実感しています。



 入学時はサークルに適当に入って大学生活を過ごそうと思っていたのに、ラグビー部に入り、ましてや副将になるなんてあの頃は考えていませんでした。



 小学校からサッカーをずっとやっていたんですが、正直全く好きではありませんでした。小学校から高校まで兄の影響や友達との関係で惰性でサッカーを続けていました。大学に入っても高校の部活の同期がいてサッカーをやりそうになったのですが、大学で初めて自分の意思で部活を決めたと思います。



 自分にはラグビーをやっていた兄がいて、小学中学年にはラグビーのことを知りました。さらには仲良くなった転校生もラグビーやっていてずっと勧誘されていました。同じ高校に入学した時にも熱心に誘われました。今思えば、もっと早くラグビーをしていれば今ごろはもっと強くなっていたのかなと考えて後悔している時もあります。しかし、もしもっと早く始めていれば、高校は花園に出場できるような高校に進学したかもしれないし、大学も兄と同じようにラグビー推薦で入学していたかもしれません。たぶん外大には来なかったでしょう。あの頃は何も考えずにサッカーという選択をしていましたが、常に選択によって人生は変わっていくのだと最近常々考えています。



 大学でも最終的にはラグビー部に入りましたが、実際のところ、アメフト部に入ろうと最初は考えていました。結果から見れば、今季アメフト部は二部に昇格し、言っては悪いですが、来年は主力の上の代がいなくなり、厳しい戦いになるのではないかと思っています。結局自分の代で勝てなければ何も嬉しくありません。その点で言えば、同期を見て自分の代で強くなると思ったラグビー部を選択したことに後悔はありません。



 1年の時はメンバーにも入れていなかったので、プレーオフが終わっても特に何も感じなかった。



 2年の時はNo.8で出させてもらってプレーオフで都市大に負けた。自分がもっと中田さんのように強ければ勝てたのではないかと悔しくて泣いた。



 3年の時は自分に自信を持って試合に挑むことができたが、シーズンもプレーオフも1トライ差くらいで負けてしまった。また悔しくて泣いた。シーズンでの相手ゴール前でのマイボールスクラムで、8タンをしてノックオンをしてしまった。あそこでトライが取れていれば勝てて、プレーオフは外大のグラウンドで試合して地の利を得て勝利したかもしれない。



 あのときの選択・プレーを最善にしておけば勝てたのではないかと後悔しないように、来シーズンまで練習をして試合に臨みたい。自分は身体に自信を持っていますが、筋力の数値で言えば自分の体格では弱いです。所詮、体重と足の速さで誤魔化していたに過ぎないと海洋大・学芸大学を通して感じました。後悔をしないためにも最近は気持ちを入れ替えて筋トレに励んでいます。 



 来年こそは海洋大を倒す。Beat 海洋と言ってもう4年生になります。毎年引き継がれるこの言葉を自分の代で終わらせ、次の目標へと塗り替えたいと思います。



打倒 海洋大学 打倒 学芸大学



2018.12.24 平戸陽介

この記事を書いたメンバー

アーカイブ