大きくする 標準 小さくする

リレー日記

フォルトゥナ

投稿日時:2019/02/17(日) 03:34

リレー日記をご覧の皆様、こんにちは。中国語科新2年の靏田です。あっ、2年生になれました。



いよいよ外大の2次試験まで約一週間となりました。あの受験からはや一年も経つのかと思うと非常に感慨深いものがありますね。この時期は、もう無心で勉強していました。あと、苦しくなった時には自分が大学に入学し、大学生活を謳歌すると言ったようなイメージを持つと、勉強の励みになると思います。「桜は冬の寒さが厳しければ厳しいほど春には美しい花を咲かせる」と言われますが、受験も同じではないでしょうか。今、辛く苦しい思いをしている分、結果は素晴らしいものとなるでしょう。きっと。




とまあ偉そうに語ってしまった僕ですが、実際に僕の受験の話を少ししたいと思います。前日は「日野」に前泊しました。そう、同期の窪田くんが住んでいるあの大都会です。茨城という田舎出身の私は、東京のきらびやかなイメージに対して恐れおののいていたわけですが、日野はなぜか茨城と同じ匂いがし、とても安心したことを覚えています。なぜなのでしょうか。あとでゆっくり窪田くんと語りたいと思います。

当日の朝は少し早めに出て、武蔵境のタリーズでコーヒーを飲んでから行きました。なぜこんな余裕をかましていたのかはわかりませんが、リラックスできたことは非常に良かったと思います。そして、外大に到着すると、先輩たちが、列を作って受験生たちを暖かく出迎えてくれていました。周りの受験生はその出迎えを完全に無視していて、可哀想に思ってしまった私はその列の中を先輩方とハイタッチをしながら通り抜け、教室へと向かって行きました。そのハイタッチの際に、一人の男の先輩に、「君、外大に居そうな顔してるよ!絶対に受かるよ!」と言われたこと覚えています。その言葉は、試験中、苦しくなった時に、本当に励みになりました。今でも感謝しています。



当日はいかにリラックスし、普段通りの自分でいられるかが鍵になってくると思います。




残り少ない期間、受験生の皆さんは精一杯頑張ってください!





そろそろたいきさんからのフリに応えたいと思います。





私は、2月の上旬に福岡に旅行に行ってまいりました。福岡では、明太子やもつ鍋、とり皮など博多グルメを食べつくしました。とても美味しかったです。特に美味しかったのは、「元祖博多めんたい重」で食べた、めんたい重と明太子つけ麺です。福岡に行った際はぜひ食べてみてください。


オススメの場所としては、定番の観光スポットである太宰府はもちろんですが、その近くにある「宝満宮竈門神社」です。太宰府の人ごみとは打って変わって、その神社内は人も少なく、非常に落ち着いた雰囲気でした。神社の規模としては小さいですが、自然豊かで、桜や紅葉のシーズンには非常に綺麗になるそうです。また、そこで売っているお守りがかわいいものが多かったので、女性にオススメのスポットです。もちろん男性でもたのしめますよ。福岡を訪れた際は是非。





次はあかねさんです。冬オフ一番の思い出を教えてください。






最後までご覧いただきありがとうございました。

 

この記事を書いたメンバー

アーカイブ