大きくする 標準 小さくする

リレー日記

苦しみの先に

投稿日時:2019/02/19(火) 22:46

リレー日記をご覧の皆様こんにちは。英語科2年の長瀬裕太です。



 



来週は受験生にとって大一番の外大前期入試ですね。自分のこれまで勉強してきたことが出せるように応援しています。



受験生の皆さんはもう十分に頑張っていると思います。胸を張って受験当日を迎えてください。周りのみんなも緊張しています。この一年間かけてきた思いをすべてテストにぶつけてください。苦労して合格した先に楽しい大学生活が待っています。あともう少しの辛抱です。多くの受験生が良い結果を得られるように全力で応援します。



 



自分が受験勉強を本格的に始めたのは、サッカーのクラブチームを引退した後の11月後半でした。外大を目指すようになったのも高校3年生の夏でみんなより遅い受験勉強のスタートとなりました。周りのみんなにはもっと早く受験勉強を始めるべきだよ、クラブチームを辞めて勉強に専念するべきだよなど多くの意見をいただいたのですが、自分がやりたいと思って親にやらしてもらっていることを最後までやり続けることにこだわりがあり、隙間時間やクラブチームのオフの日に勉強を集中して行う短期間集中型勉強方法で受験に受かってやるという強い気持ちがあったため、最後までクラブチームでプレーをし続け、11月の後半から本格的な受験勉強を始めました。そして、周りのサポートもあり、無事に外大に受かりました。クラブチームを辞めなかったこと、最後までやりきったことは結果的に合格へと導いてくれたのだと思います。前期試験間近の今、受験生は外大を志望しようと最初に思った頃を振り返り、自分が外大に受かりたいと思う気持ちを再確認してください。最後まで受験勉強をやりきること、頑張ることは後によかったこととして記憶に残ります。自信もつきます。だからこそ最後まで今まで通り頑張ってください。これまでの努力が必ず報われます。周りの支援にも感謝しつつ受験をやりきってください。



 



ここであかねのふりに答えます。



オススメの勉強場所は学校のパソコン室です。自分は密閉されて暖房でモワッとした空間が苦手なため、自習室で勉強するのは嫌でした。そんな自分が勉強場所として選んだのは、パソコン室でした。パソコン室は、一人で自分のペースで勉強できるところ、疲れたら自分の志望校の倍率を常に確認できるところ、過去問を簡単に確認できるところです。基本的にパソコン室は静かで、自分一人でずっと勉強していました。授業でパソコン室が使われている時も自分は隅っこで自分のペースで勉強していました。パソコン室を受験勉強部屋として使用させてもらえる受験生にはパソコン室をオススメします。今年の受験生には遅いアドバイスですが、来年以降の受験生は参考にしてみてください。



 



次はけんたろうです。



外大に入ってよかったことを教えてください。



 



最後まで読んでくださりありがとうございました。




 

この記事を書いたメンバー

アーカイブ