大きくする 標準 小さくする

リレー日記

度肝

投稿日時:2010/07/05(月) 10:28

おはようございます。更新が遅れて申し訳ありません。ロシア語2年目の水黒です。

一昨日の土曜日には府中キャンパスにて春季納会が行われ、無事終了しました。お越しいただいた東外大ならびに大阪外大のOB、OGの方々ありがとうございました。改めてラグビー部の脈々と続く絆の深さを実感した次第です。紅葉ちゃんのフリですが(もっと早く答えるべきだったのですが!)、納会が終わってしまったので昨年と今年の比較をすると、個人的な思いとして昨年度の納会と決定的に違う点が実は1点あります。新入生自己紹介は去年も盛り上がった一幕ですが、去年はそれよりも盛り上がった素晴らしい出し物がありまして、というのもあるOBの方が・・・・あんなものであんなとこを・・・・うわぁあああ!いやー、度肝抜かれましたよ!お楽しみを守る程度だとここまでですね。

さて、納会も終わり7月はオフということですが皆様はどのように過ごすつもりでしょうか。振り返れば春季はなかなかハードだった気がします。練習試合が数多く組まれ、練習では激しいコンタクト練を繰り返しました。おかげで突き指やら打撲やらで少し大げさなテーピングをこしらえつつ春季を乗りきったものです。オフ期間中にこれらが完治すればいいのですが。

納会でたくさんのOBの方々が喜んでくださるのは部員の増加ですが、その実チームの現状として怪我人が多いというのが悩ましいところです。ラグビーは怪我がつきもののスポーツであることは言うまでもなく、映画『インビクタス』の劇中でも「(ラグビーは)厳しいスポーツだ。」とつぶやくモー〇ン・フリーマンに対してマット・〇イモンは「ええ、完璧な状態でグランドに立つのは難しいです。」と(たしか)言ってた気がします。南アフリカのキャプテンでも無傷の状態で試合をこなすことは難しい、そんなスポーツを自分自身もしていることに若干の誇らしさを感じたものです。怪我と向き合うことも含めてラグビーというスポーツはあるのだと思います。そして怪我をせず試合に出続けることができる選手というのはやはりすごい。阪神の金本もすごいんや。夏練はいいスタートを切りましょう。以上です。

次は彩音ちゃんです。オフを満喫できそうですか?

この記事を書いたメンバー

アーカイブ