大きくする 標準 小さくする

リレー日記

進歩

投稿日時:2020/02/27(木) 22:13

主将木村からバトンをもらった、今シーズン副将を務めさせていただく鈴木です。











固い文章を書くのが苦手で、稚拙なところがあると思いますがご容赦ください。











「変革」というスローガンを掲げ、先日2/18から新しいチームがスタートしました。チームを始めるにあたってミーティングを重ね、今の立ち位置、目標、それに向かってのプロセスなどを何度も話し合いました。その中で気づいたことがあります。







それは今まで続いてきたもの、即ち習慣や文化を変えることの難しさです。自分自身の生活においてさえ、何か新しいことを始めようとしたり、今までのスタイルを変化させることは難しく、何度も挫折することがありました。



それが『チーム』として、となるとどうでしょうか。みんな一人一人違う性格で、ラグビーにおけるスタート地点も異なります。ましてや寮に入って共同生活をしているわけでもないので、生活そのものもバラバラなわけです。そんな環境で『チーム』というものを形作っていくこと、今までの習慣、文化にメスを入れることはとても難しいのではないでしょうか。











けれどやらなくてはならないのです。全員が同じところを目指して進まなければ、変化させなければならないのです。



たとえ、それが途方もないことで、ゴールがはるか先だとしても、やらなくてはならないのです。











人間は意志の弱い生き物だと思います。



けれど、その弱さゆえに互いに励まし合って、高め合うことができるのだと思います。



そして、この高め合いこそがチームスポーツ、ひいてはラグビーをやる上での醍醐味であると思います。みんなの良いところを認め合い引き出し合う。これがみんなできるようになる頃には途方もなくはるか先に見えたゴールも目の前にあるのではないでしょうか。











そして、僕自身学生ラストイヤー、悔いなくラグビーを終われるよう目一杯頑張りたいと思います。







まとまりのない文章になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。











OBOGの皆様方、今年度も東京外国語大学ラグビー部の応援、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。











 

この記事を書いたメンバー

アーカイブ