大きくする 標準 小さくする

リレー日記

アーモンドアイよ、永遠なれ~第2の人生でも駆けろ~

投稿日時:2020/12/08(火) 17:57

みなさん、こんにちは
最強(狂?)のリザーブにして、ラグビー部サラブレッド愛好会会員、馬体重に換算すると500kg超の山田千駿です。

最近、ラグビー部内で競馬が流行っています。布教の甲斐があったなと感じてます。ラグビーと競馬という外国の文化を堪能する。国際系の大学の学生として非常に素晴らしい姿であると思います。12月には、自分の住む船橋市の財政黒字の源中山競馬場で、有馬記念と中山大障害が行われます。特に後者のレースはインパクトがあり、見ごたえのあるレースです。
しかし、お金をかけるだけが競馬ではありません。馬そのものを愛する、これも競馬の重要な点だと思ってます。馬のゲートをくぐったりする姿様々な姿(ツンデレだったり、口をもにょもにょして餌を食す、澄んだ瞳)は非常に愛らしく、癒しになります。馬の容姿の面も非常に重要なポイントだと思ってます。自分の好きなタイプはステイヤータイプの馬(ウマ娘の主人公スペシャルウィークとか)なのですが、彼らはすらっとした長い脚をもち、比較的細身な馬体を持つ自分とは真反対なかっこよさを持っている馬です。馬を応援するにあたり、こんな面にも注目してもいいとおもいます。

ここからは、まじめにラグビーの話をします。
自分はこれまで、あるプレーを苦手としてきました。そう、タックルです。ラグビーにおいてタックルのできないプロップはただの豚致命的ですが、自分はまさにそれでした。タックルにはいっても外され、高くて押し倒されと、踏んだり蹴ったりなでした。そのため、タックルがどうしたらうまくいくか勉強しました(ポーコック選手を取材したテレビ番組は非常に役に立ちました)。そして、この前の練習で自分史上最高のタックルをすることができました。自分の中でやるべきことを整理・意識できたからだと思います。少しタックルに関して自信がつきました。

残りの試合も大阪戦、ICU戦の2試合と少なくなってきました。試合で出させていただく以上、目標を立てて活躍しようと思います。今のところの自分の目標は「スクラムで勝つ」「カウンターラックができるようなタックルをする」にしています。そしてなんといっても、色々と教えてくださった先輩方に恩返しできるよう頑張りたいと思います。

去年の大阪戦は非常に悔しい思いをしました。しかし、今年は海洋大学を1トライに抑え込み、都市大以上の力を持つチームの力を見せつけてやりたいです。最後の阪大外語との交流戦、勝ちに行きましょう!

最後にまりのにふって終わります。引退される先輩方にメッセージをお願いします。 

長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました。
 

この記事を書いたメンバー

アーカイブ