大きくする 標準 小さくする

リレー日記

備えあれば憂いなし~ラグビー然り、運転然り

投稿日時:2020/12/10(木) 18:09

レー日記をご覧の皆様、こんにちは。



4年の木村慶彦です。



 



先日、埼玉県の大宮けんぽグラウンドで東京海洋大との試合が行われました。遠路はるばる現役の試合を見に来てくださったOBOGの方々、SNS等を通じて応援してくださったOBOGの方々には本当に感謝しております。



現役のみならず皆様方にとっても因縁深い東京海洋大という相手を倒す姿をお見せできてひとまず安堵を感じました。



 



今週の大阪外語との定期戦もぜひ応援していただければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。



 



 



先日、ラグリパを読んでいて目に止まった記事があります。



『慶大・三木亮弥の「詰め」は知性の発露』



という記事です。



相手ATに対して完璧な詰めDFでスーパータックルを連発する慶應のアウトサイドセンター三木選手のインタビュー記事です。



 



このスーパータックルを連発する秘訣について三木選手は



「準備に尽きるかなと。もちろんタックルの意欲、スキルも必要かもしれないですが、それよりも相手のサインプレーを知っておくとか、自分がタックルの入りやすい立ち位置にいるという準備が大事だと思います」



と述べていました。



自分が言うのも大変烏滸がましいのですが、本当にその通りだと思います。そしてそれはタックルに限らずラグビー全てで当てはまると思います。



 



何事も準備だと思います。



 



戦術を組み立てる、相手チームの分析をするというのももちろん準備です。そして、準備したものを発揮するにも、やはり準備が必要です。いくらATプランを練っても、いくらDFシステムを作り上げても、それを支えるのはフィジカル、フィットネス、スキルなどの準備です。



 



この前の海洋戦で準備がいかに大事かということを自分としては痛感しましたし、他の部員も少なからず体感したのではないかと思います。そしてまだまだ徹底できるはずです。



海洋戦の後も話しましたが、前もってできる全ての準備をして試合に臨むという姿勢を今後も大事にしていきましょう。



 



運転も然りですね。



先日、自分の準備不足で靍田、深澤、大林、戸田というかわいい後輩たちの命を危険にさらしたことをこの場を借りて深くお詫びします。



今後はタイムズカーシェアでしっかり準備に準備を積み重ねますので、どうかお許しください。



 



セレネのふりに答えます。



自分のルーティンは卵かけ納豆ご飯です。



毎朝毎朝食べ続けて早11年。



これを食べればとりあえずガゼル走れます。



ちなみに浪人期間のルーティンは毎週土曜に春日亭という油そばを食べに行くことでした。まだ行ったことない人は必ず行きましょう。行ったことある人も必ず行きましょう。



 



最後に外大のミラーボールこと窪田にふって終わります。



準備は大切だと先程申し上げましたが、窪田が彼女をつくるためにしている準備を教えてください。



 



最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

この記事を書いたメンバー

アーカイブ