大きくする 標準 小さくする

リレー日記

いま

投稿日時:2020/12/29(火) 22:39

リレー日記をご覧の皆様こんにちは。4年オセアニア専攻の比嘉です。最後のリレー日記です。







大学に入ったときはまさかラグビーをすることになるとは思いませんでした。

同じ語科にけいたさん、わいさんがいてりょうさんにも誘われてこの部活に入ることになりました。

入ってなかったら入ってなかったで楽しいこともいっぱいあったとは思います。朝早く起きなくていいし、お酒飲んだり遊んだり。しかしここで学べたことは大きかったし、楽しかったです。







引退した今思うのは、もっと早く筋トレ頑張ってれば、もっとパス練習しとけば、もっとキックやっとけば、もっとステップやっとけば、などまだまだやれることはあったということです。









特にこの1年は半年近く練習がなかったこともありあっという間でした。シーズンがあるかもわからない中で、自粛期間中に色々と考え、受験をすることにしました。受験に集中したいという気持ちと自分が出れるポジションがあるのかどうかわからないというのが重なり、ラグビーの練習をこなしているという時期もありました。しかしやはりどちらも中途半端になってたのかもしれません。落ちました。その期間ラグビーに集中していたら、なにかが変わっていたのかはわかりません。しかし1つの後悔として今も残っています。そのあとはラグビーに集中できたし、落ちてよかったのかもしれないなとすら思っています。





おそらく引退して振り返った時に後悔なんて出そうと思えばいくらでも出せると思います。だからこそ現役の部員には今を大切にして、できることをやり、その後悔を1つでもなくせるよう頑張って欲しいです。技術なんていつのまにか身についているものだと思います。モチベーションが低くなる時もあるし、それが普通です。しかし時間は意外と少ないものなので今できることを精一杯頑張ってください。こんなになにかに熱く打ち込めることはなかなかないと思います。今後の試合とか楽しみにしてます。気が向いたら見に行きます。





あと大家さんも去年のリレー日記に書いていたことですが、



『自分の武器を見つけてください』



ラグビーなんて15人もいるのでできないところは誰かが補ってくれます。できないところは任せて自分はこれなら負けないという武器を見つけて磨いてください。そしたら試合も出れると思います。でも他のところもそれなりにはできるようにはしときましょう。

4年間ありがとうございました。





2020.12.29 比嘉裕助

この記事を書いたメンバー

アーカイブ