大きくする 標準 小さくする

リレー日記

八王子より愛を込めて

投稿日時:2020/12/31(木) 17:58

リレー日記をご覧の皆さま、こんにちは。



 



 



中国語科4年の上嶋です。



 



 



 



 



先日合宿係の引き継ぎを終え、これで暫くラグビー部に関わることは無いんだなと実感しております。田沼くん来年がんばってね。



 



朴訥とした雰囲気の彼ですが熱いハートの持ち主だそうです。来シーズンからプロップに挑戦するらしいので非常に楽しみです。



 



 



 



 



さて、曲がりなりにも4年間ラグビーをやらせていただきました。



 



 



 



結果として自分はラグビーの楽しさをを10分の1も興じることができなかったと思います。



 



 



 



しかし、これは決してラグビーが自分にとって魅力的ではなかったという意味ではなく、自分の努力のベクトル次第でよりラグビーをより楽しむことができたのではないかということを意味します。



 



 



1年生のときに見た新歓試合で見た先輩方の熱いタックルやヒットに魅了され、また自分の中で体を大きくしたいという願望もあり、ラグビー部に入部することとなりました。



 



 



そして入部時に抱いていたコンタクトや筋トレへの憧れがそのまま楽しさとなり、引退するまでずっと自分の中でラグビーをする上での軸となっていました。



 



 



その反面、戦術やスキルなどはほとんど興味を持てず、ラグビー理解度という面では同期はもちろん、後輩たちよりもかなり低いレベルのまま引退してしまいました。



 



 



 



ラグビーには様々な要素があり、そのうち一つを高めることでその他の要素を一定程度補完できるとは思います。しかし、戦術理解は恐らくラグビーの根底にあり、楽しさに直結するものであり、何よりチームのレベルの向上に不可欠なものであったと思います。



 



 



 



そこの部分をさぼってしまったことはチームに対して申し訳ないし、自分にとってももったいないことであったと感じます。



 



 



 



後輩たちは自分よりはるかに理解度もスキルも高く、よりラグビーを楽しめると思うと羨ましい限りです。頑張ってください。



 



 



 



短い期間で方針を決めチームをまとめてくれた幹部、サポートしてくれたマネージャーには本当に感謝しています。



 



 



 



特に復帰してくださったノブさん、平戸さん、雅史さんのお三方のおかげで練習も充実し、雰囲気も良く今シーズンを過ごすことができました。また、スクラム練を対人で、更には力が拮抗した状態で組めたことで各々が工夫しながら毎回の練習に取り組めたと思います。



 



 



 



来年は圧倒的なセットプレーを見せてくれると期待しています。スクラム練で必要だったら呼んでください。



 



 



 



 



筋トレして体を当てるだけの4年間でしたがそれだけで十分なほどラグビーは楽しく魅力的なスポーツでした。反省点をあげるときりがないですが悔いはありません。



 



 



 



 



ありがとうございました。



 



 



 



2020.12.31 上嶋泰世



 



 



 

この記事を書いたメンバー

アーカイブ