大きくする 標準 小さくする

リレー日記

意味のない 大声響く 多磨の朝 隣につられて 君も笑うかな

投稿日時:2021/02/01(月) 18:04

 リレー日記をご覧の皆様、大変ご無沙汰しております。
 中国語科5年の藤池雅史です。

 昨年末から引退日記を書くように催促されていましたが、年末年始にかけて超短期間で卒論を書き上げたり、2017年以来の因縁のライバル『地域言語A(中国語Ⅱ)読解』・『地域言語A(中国語Ⅱ)会話』との最終決戦に挑んだりしている間に、とうとう2月になってしまいました。しかし先日「試合当日の朝に寝坊する」というラグビー部員にとって最悪の夢を見せられて、流石にケツに火が付いて書いているという始末です。

 現役中もたびたび更新を滞らせてしまいましたが、毎回日記の執筆を楽しみにしていました。1年生の頃はプレー面ではぱっとせず全く試合に出られず、練習では煩かったため先輩たちに煙たがられていましたが、リレー日記だけは毎回好評でした。納会でも、初めてお会いするOBの方に、
「君が藤池君?リレー日記面白いね」
という嬉しいお言葉を何度か頂きました。また、プレイヤーの親御さんの中にも僕のファンがいらっしゃる様です。この前は後輩の宮城君のお母様が拙著を楽しみにして下さっていたと聞き、これもありがたき幸せです。是非これからもこのリレー日記という素晴らしい伝統だけは後世に残して頂きたいと思います。…さっそく「老害」っぽい発言をしてしまい、申し訳ございません。

 こうしてリレー日記を書くのも本当に最後となってしまいました。前回(4年目)の引退日記を読みながら当時を振り返ると、引退試合はICUとの入れ替え戦でした。前半はスクラムで押して流れを作れていたかの様に思われていたものの、徐々に相手のペースになってしまい、途中からこちらは沈黙してしまうという散々な内容でした。最終的には当時1年生であった原田君や、「飛脚」こと中野君による起死回生のトライでなんとか勝利を手繰り寄せることが出来ましたが、断じて華々しい引退試合と言えるものではありませんでした。

 幸い私と同期の平戸はもう1年ラグビーをすることが出来ました。木村の代はチームスローガンに「変革」を掲げ、選手・スタッフが各々の貢献を続けたことが結実し、プレー面・組織面の両方で様々な改善が行われたと思います。特にDFの統率は昨年に比べて大きく進歩したとプレーしながら実感しました。また、スクラムやラインアウトでは後輩からの意見を幹部が積極的に取り入れるなど、とても格好良い幹部たちでした。コーチがいない中で本当によく頑張っていたと思います。

 一方で課題も残りました。特に大阪戦では相手の勢いを止められず敗戦を喫しました。私自身、昨年度のICU戦の悔しさがあってからの復帰だったからこそ、また、チームの「気持ち担当」を自負していただけに、悪い流れを断ち切れなかったことが大きな後悔となりました。「気持ち」は勿論大事ですが、不利な状況を変えることが出来るのは、相手の弱みをあと出しで突くことが出来る豊富なスキルや戦術知識を持っていたり、試合の中でも冷静な判断を保てる強靭な体力を持っていたりする人だと思います。いつかの試合前に木村君が言ったように「準備がすべて」です。

 そう思うと、私は表面でしか貢献出来ていませんでした。今後チームに真の「ムードメーカー」がたくさん現れることを願っています!

 強豪への道のりはまだまだ道半ばですが、大沼主将と皆が必ず果たしてくれると思います。これからは更に辛い練習も多くなるかと思いますが、皆で励まし合って日々成長し、4部昇格を目指して頑張ってください。

 余談ですが、僕は今年の4月から陸上自衛隊の幹部候補生学校に入校します。ここで行うのは簡単に言うと勉強、運動、リーダーシップ教育であり、いずれも私の得意分野ではありません。外大では「名誉シャンプー隊長」くらいの活躍しかしていない私に、果たして「幹部」が務まるのかと懸念する方も多いかと思います。それでも、私が外大ラグビー部で経験したことを活かし、また共に過ごしてきた「格好良い人たち」になれるように、皆に日本の平和を任される自衛官になれるように、私も必死でやります。

 それでも怖い人たちに苛められるのではないかという不安はあります。もし土日に私から突然電話が掛かってきたら、どうかお話を聞いてやって下さい。

 最後になりましたが、これまでお世話になったOB・OGの皆様、先輩方、応援に来て下さった父母の皆様、同期の皆、ありがとうございました。そして後輩の皆さん、5年目も温かくチームに迎えてくれて本当にありがとうございました。おかげで本当に楽しい、充実した思い出で学生生活の最後を締めくくることが出来ました。

 長々と失礼しました。

2021年2月1日 藤池雅史
 

この記事を書いたメンバー

アーカイブ