大きくする 標準 小さくする

リレー日記

体と心をムキムキに

投稿日時:2021/03/07(日) 13:51

リレー日記をご覧のみなさま、こんにちは。モンゴル語四年 鈴木達丸です。


引退してからはや三か月が経とうとしています。いまは毎日の朝練にとってかわって、朝からパソコンとにらめっこする日々を送っています。こうして就活する中でESを書きながら感じるのは、自分にまつわるエピソードがラグビーにまつわるものばかりだなあということです。それだけラグビー部が自分に大きくかかわっていて、影響を与えてくれたんだなとおもいます。本当にいい場所でした。

一方で、ラグビーに打ち込みすぎて東京外国語大学などという外国語を専攻する大学にいながら、出ようとするときには肉体言語が一番発達していた。なんて弊害もあります()もちろんこれは僕に限った話で、キャプテンをはじめとしてほかのみんなは、それはもう素晴らしい言語の成績を収めたと聞いています。

最後の一年を振り返ると、達成感もありますが、不完全燃焼感が強いです。コロナによる影響が大きく、自分たちの代が始まる前に考えていたいろいろなことが、できなくなっていくのは辛いものがありました。そして、何より一番後悔しているのはもっとやれることがあった気がするし、コロナ禍だからこそもっと工夫できたのでは、と思っています。

この一年のくやしさ、やるせなさを一緒に乗り越えた後輩たちなら来年さらに大爆発してくれると信じています。頑張ってね。

さいごに、これを読んでくれてるかもしれない新入生に一つ。
ラグビー部に入れば、精神力、肉体力、仲間、etc….の数えきれない多くの財産が手に入ります。大学に入って何か変わりたいなと思ってる君も、思っていない君もぜひ、グラウンドで闘う漢になってください。

それでは、四年間お世話になりました。


202137日 鈴木 達丸
 

この記事を書いたメンバー

アーカイブ