大きくする 標準 小さくする
  • トップ
  • リレー日記
  • 私の話す言葉は標準語であり、そこに訛りが混じっているという指摘は到底受け入れられるものではない。私を訛っていると指摘するとき、貴方もまた訛っているのだ。

リレー日記

私の話す言葉は標準語であり、そこに訛りが混じっているという指摘は到底受け入れられるものではない。私を訛っていると指摘するとき、貴方もまた訛っているのだ。

投稿日時:2021/07/22(木) 17:10

初めてラグビー部に来た時に「本名?」と聞かれたのを覚えています。本名です。ひらがなです。全14画です。



東京に来て驚いたことを聞かれ、「ゴミ袋の値段が高い」と答えました。もっと他になかったんかい。今同じことを聞かれたら、「地震が少ない」と答えると思います。すみません、いい答えが浮かびません。探しておきます。



タッチフット大会では、ハンドクリーム、顔のパック、マニキュア、お菓子の中で何が欲しいか聞かれ、迷わずにお菓子と答えました。せっかく用意してくださったのに期待に沿えずすみません。お菓子と一緒にいただいたハンドクリームは手の乾燥がひどかった時に一度だけ使いました。冬になったらいっぱい使います。マニキュアは来るべき時に備えて保管しておきます。





前置きが長くなってしまいましたが、リレー日記をご覧の皆様、初めまして!

新しくスタッフ(?) としてラグビー部に入部しました、国際社会学部チェコ語専攻の木下あさひです。記念すべきリレー日記初回は、自己紹介回にします。自己紹介回、言いにくいですね。TwitterなどのSNSと違って、見ようと思えば誰でも見ることができる場に自分の駄文が出回ることに緊張しそうです。おそらく長くなります。トイレを済ませ、水分を用意の上でお読みください。こんな調子で読みにくい文章ではありますが、最後までお付き合いいただけると幸いです。





生まれは、かの有名な二重カルデラ湖、十和田湖で知られる、あの十和田市です。十和田湖は生物基礎の教科書にも貧栄養湖として掲載されていたので、もちろん皆さんもご存じかと思います。また、この場で書くまでもないことではありますが、にんにくの生産量日本一としても全国にその名を轟かせています。普段スーパーで目にするにんにくや長芋は、ほとんどが十和田市で作られたものですので、見るたびに思い出していただけると嬉しいです。





小学校に入学する前に、地元でラグビースクールの体験教室に連れていかれたのがきっかけで、5才でラグビーを始めました。ラグビー歴13年です。これだけはおそらくどのプレーヤーにも負けません。



小学生の時は、毎週日曜日、スクールの練習に行っていました。試合ではまあまあ活躍していたみたいです。小6の時には、青森県代表キャプテンとして東北大会で選手宣誓をして、Rugby magazineの端っこに小さく掲載されました。輝かしい経歴ですね。中学校では陸上部で毎日汗を流していたのでラグビーの練習はほとんどしていません。



高校時代はラグビー部、応援団、生活科学愛好会、生徒会に所属していました。朝は応援歌を響かせ、放課後はラグビーに打ち込み、金曜日はゆるくお菓子を作り、夏は学園祭、冬はスケート大会の企画運営を行う、多忙でありながらも楽しい高校生活でした。



母校のラグビー部は合同チームを組まなければ試合に出られないほど小さな部活だったので、4列パスやタッチフットからガチコンまで、ほぼ全ての練習に参加していました。本当に人数が少なかったため、試合もできるような広い広い土グラウンドの端っこで、FW相手に3対3でピックゴーの練習をすることもありました。できればもうやりたくない。





そして、初めての共通テストに関する変更に次ぐ変更、高3春の一斉休校、福島県沖地震による新幹線の運休、コロナ禍での受験など多くの試練を乗り越えて、この春晴れて上京を果たし、この大学に入学することができました。内向的な性格かつ人見知り歴=年齢であるため、当初は孤立しないか心配でしたが、チェコ科もラグビー部もアットホームな雰囲気で、毎日楽しく過ごすことができています。





先日コミュ力診断というものをやってみた結果、私のコミュ力は下位1%であることが判明しました。残念ながら円滑なコミュニケーションというものが苦手で、人に話しかける前には何度か脳内シミュレーションを要するタイプの人間です。緊急事態宣言の影響で思うように活動ができず、また夏オフに入ってしまったため、まだあまり話したことがないプレーヤーもたくさんいます。僭越ながら、可能であれば、話しかけてほしいです。なるべく会話を終わらせないよう尽力します。よろしくお願い致します。





ここでりかこからのフリに答えます。私が金髪にしたのとほぼ同じ時期に半分ピンクに染髪したりかことは、よくわからないところで気が合うなと感じています。青森の名物を紹介せい、とのことです。バラ焼き、せんべい汁、じゃっぱ汁、いがめんち、南部せんべい、味噌カレー牛乳ラーメン、貝焼き味噌、いちご煮、源たれ、などなど各地の名物はたくさんありますが、津軽、南部、下北、全ての青森県民が愛するのはやはりイギトーではないでしょうか。工藤パンから発売されている、イギリストーストというパンです。マーガリンとグラニュー糖を山型パン2枚で挟んだだけのシンプルなパンです。そのまま食べてもグラニュー糖のジャリジャリ感が味わえて美味しいですが、我が家では一枚ずつトーストしてから食べるのが鉄板です。一つ100円もしないので取り寄せるほどでもないですが、さすがに人生で一回は食べといたほうが良いと思います。これを食べずに世を去るのはもったいない。





さて、次回は福ちゃんです。入部して日が浅くまだあまり話したことがない気がするので、これから仲を深めていくのが楽しみです。いつも今にも折れそうなほど細くて軽い福ちゃんを見て、たくさん食べてたくさん筋トレした方が良いなーと思っています。そんな福ちゃんに、どうやったらうまくカメラに映るかアドバイスしてほしいです。カメラに向かって笑顔を作るのが苦手で、眩しいのもあっていつもよくわからない表情がカメラに収められてしまいます。モデルとしての経験をいかした良いアドバイスをください!





予想通り長くなってしまいました。まだまだ書きたいことは山ほどありますが、ここに書くには余白が狭すぎるのでこの辺で切らせていただきます。今後とも都会のキラキラ女子大生を目指して、タッチフットなどラグビー部としての活動に全力で取り組んでいきたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事を書いたメンバー

アーカイブ