大きくする 標準 小さくする

リレー日記

愛してるよラグビー

投稿日時:2022/12/19(月) 10:09

久しぶりに書かせていただいております。



 



リレー日記をご覧の皆様、こんにちは。



 



中国語科6年の上嶋です。



 



 



 



サントリーvsクボタ見てきました。クボタ強いですねえ。家を出る前、すごく寒かったのでドタキャンしようかと一瞬考えましたが、無事に家を出て味スタまで辿り着くことができました。尚且つ集合時間に間に合うという快挙を達成し、自身の人間的成長を感じざるを得ません。ちなみに日浦は30分遅刻して来ました。遅刻は良くないと思います。



 



 



 



さて、



 



 



 



2回目の引退です。引退後に感じることはただ一つ、OB・OGの皆様、保護者の皆様、勝さん、並びにこれまでチーム運営に携わっていただいた皆様への感謝、そして後輩の皆んなへの感謝に他なりません。



 



 



 



この場をお借りして厚く御礼申し上げます。



 



 



 



こんな自分を快く受け入れてくれた後輩の皆んなに対しては感謝の気持ちが溢れ出して止まりません。



 



 



 



溢れ出た気持ちをお手紙にして、大阪戦後全員に渡す予定だったのですが、叶わず痛恨の極みです。



 



 



 



今だから言ってしまいますが、春頃までは全く復帰する気がありませんでした。



 



 



 



留学中、駐在員のおじさんたちとラグビーをしていたのですが、朝4時まで飲み会をし、6時間後に試合をするという飲み会の合間にラグビーねじ込みスタイルでやらせていただいていたため「復帰したら朝5時起きかぁ、増量もめんどくさいなぁ、絶対に復帰しないなぁ」と心に決め帰国したのです。



 



 



そんな自分に復帰の決断をさせたのは、やはり後輩たちの本気でラグビーに取り組む姿です。



帰国後に試合や練習で1年ぶりに見た和真たちは見違えるほど強く、輝いており、このチームで一緒にラグビーがしたいと素直に思えました。



 



 



 



復帰してからの思い出はどこを切り取っても最高で、この代でラグビーができて幸せでした。



ありがとう、オリゴ糖



 



 



 



6年間の自分のラグビーは言わずもがなスクラムに集約されると思います。人生を通してこんなに長い間熱意を持って取り組めたのはスクラムだけです。



 



 



 



どっかの強いプロップ(名前忘れました)が「試合に勝ってもスクラムで負けては意味がない、逆もまた然り」と言っていましたが、この言葉にはバチボコ共感しております。



 



 



 



初めてのリーグ戦でスクラムがどのぐらい通用するか心配していましたが、結果として他校に畏怖されるスクラムを組めたかと思います。かつての学芸や都市大のような強い相手とスクラムを組む機会が無かったのは少し心残りですが、勝てたことにしておきます。



 



 



 



フロントローの後輩たちは全員例外なく曲者ですが、スクラムに関しては全員が頼もしく、自信を持ってお出しできると確信しています。一緒にスクラムを組めて良かった。



 



 



 



来年は谷川を中心に強いスクラムを作り上げてください。谷川にはまだスクラムの真髄を教えられていないので今度Wordにまとめて送り付けます。



 



 



 



最後に、復帰してから3回も遅刻してしまったこと、お許しください。引退日記の場で懺悔させていただきます。



 



 



 



この日記が最後になることを祈りつつ卒論に取り掛かろうと思います。ありがとうございました。



 



 



 



2022.12.19 上嶋泰世

この記事を書いたメンバー

アーカイブ