大きくする 標準 小さくする

リレー日記

Rugger Motoshi desu!

投稿日時:2010/12/01(水) 01:23

こんばんは、更新するのが大変遅くなって申し訳ありませんでした!

東邦大学戦をもちまして、(引退)しました中山です。


この日記に何を書こうかと本当にいろいろと悩みましたが、今回は主に2つの事を書きたいと思います。



ひとつは、仲間の大事さ。
3年次編入でこの大学に入り、もう一度ラグビーがやりたいという思いでこの部活に入部しました。
最初は不安や心配ばかりで、みんなとうまくやっていけるんだろうか、ラグビーまたできるんだろうかと、毎日が不安でした。
しかし、そんな僕をみんなが温かく迎え入れてくれて、久々の日本での生活や学校生活がとても楽しかったことを覚えています。

この部活に入り本当にいろんな事を学び、1人のラガーマンとして、大人として成長できました。
仲間の大切さを知り、ラグビー部という組織の中で自分が成長していく姿にも気づきました。
こんな素晴らしい仲間に囲まれてラグビーができて、本当に本当に自分は幸せです!!


二つ目は、自分はやっぱりラグビーが大好きです。
引退した今、ラグビーしていないと体がムズムズしてきます。
今思うとよく8時練習行ってたなって、自分に感心しますね!
でもラグビーって本当に難しいですね。
イメージしてたように動けなかったり、時に自分の弱さにくじけてしまい、プレーに影響してしまったり。
一つのプレーがチーム全体に影響を与えてしまう。
奥深いスポーツなんだなー!


規律・勇気・責任・我慢。人生で必要とされることは、ラグビーから学んだと思います。
ラグビーにはそういう力があるんだと思います。プレーする人だけでなく、観る人にも勇気を与えてくれている。
そう信じます。
数あるスポーツの中でラグビーが一番すぐれているとは思いません。
しかし、自分は多くをこのラグビーから得ました。
だからこれからもラグビーを愛していくし、体が動く限りラグビーがしたいです!!


現役OBとなった今、自分はとりあえず就職活動を頑張りたいと思います。
いいとこ就職して、気持ちよくまたラグビー頑張れるように一生懸命になります!!


今週末はいよいよ納会ですね。
この部活でお世話になった分、本気でぶっ飛ばしていきます!
頑張りましょう~!


最後に、Rugger man Motoshiを支えてくださったOB・OGの皆さま、4年の同期、後輩たち、家族、友達、本当にありがとうございました。
本当に素晴らしい仲間に巡り合えたことを幸せに思います。


ぜひこの恩返しを、また来年ラグビーでできることを祈ってます。

それでは失礼します。
おやすみなさい。

4年 中山元俊






この記事を書いたメンバー

アーカイブ