大きくする 標準 小さくする

リレー日記

新年に思うこと

投稿日時:2011/01/15(土) 15:38

 こんにちは、スペイン語科2年永山幸奈です。私事ですが、今月9日に無事成人式を迎えることができました。入学以来最も長く、2週間ほど愛知県に帰省していました。こんなに長く帰省できるのは最初で最後かもしれません。実家と成人式、同窓会を思いっきり楽しむことができました!高校の同窓会では、1年生の菅平でばったり出会った、桐蔭の松島君似のラグビー部の友達と再会できました。昔とは違ってラグビーの話ができるのが嬉しかったです。さらに年末には名古屋会に参加させてもらったり、年始には森さん、笠井と瑞穂に地区対抗の準決勝を見に行ったり、愛知でもラグビー部の皆さんとお会いできました。高校ラグビー、大学選手権の決勝も実家で見ていました。やっぱりラグビーの試合は面白いです。とくに高校の決勝は桐蔭の松島君、竹中君の速さや、最後の東福岡の追い上げに本当にわくわくしました!トップリーグもぜひ見に行ってみたいと思います。

 翔太のふりにお答えします。少し前の話ですが、去年の12月の納会で辻本さんが、毎日の練習をただ漫然とするのではなく、意識を持つことが大切だとおしゃっていました。辻本さんのお話はプレーヤーに向けてでしたが、私はこのことをマネージャーとして実践したいです。2011年は部活を引退し、スペイン留学に出発するという転機の年になると思います。遠山さんも書いていましたが、あっという間に引退の時になっているでしょう。そのときやり残したことを後悔しないように、1日1日を大切にします。そして引退まで思いっきり部活をやった後に、日本の外に出て自分の世界をもっともっと広げたいです。

 今日はセンター試験ですね。こんな時にリレー日記を読んでいる受験生はいなさそうなので、センター後の話です。私は確かセンターではスペ科は合格率50%とかだった気がします。そこで違う語科にしようか迷ったりしました。でもどう考えてもやりたかったのはスペイン語だったので吹っ切れた気持ちで前後期スペ科に出願しました。それでも何とか受かりました!たぶん合格者の中で成績は下の方だったんだろうと思いますが受かっちゃえば一緒です!ずば抜けてポテンシャルの高い人とは点数で競争はできませんが、合格ラインぎりぎりの競争はケアレスミスとか、合格したい!という気持ちの大きさで決まるのではないかと思います。

 また新しい後輩に会えるのが楽しみです!次は翔央ちゃんです!

この記事を書いたメンバー

アーカイブ