大きくする 標準 小さくする

リレー日記

センターを控える皆様、応援しております。

投稿日時:2010/01/15(金) 11:38

會田 翔士
おはようございます。今日から3日間オフで、またもや廃人生活をしてしまいそうな朝を迎えました。

明日ついにセンター試験ですね!塾で高卒生の個人指導をしている私も微妙に緊張しております。彼も某国立大受験予定ですので、明日からの試験に、なかなかのプレッシャーを感じているようです。昨日、電車内でみた河合塾広告にこんなキャッチフレーズがありました。
「合格するのはいつものキミ」
緊張で自分を見失わないように。センターが良くても浮かれずに、いつものように最終試験日まで勉強を続けてください。

わんたさんのフリ、受験数学の極意ですか…。
僕は昨年、数学はセンター試験の数Ⅰしか受けていないのでなんともいえませんが。外大志望で数Ⅰ受験の人はまあ大丈夫だとは思います。余裕で100点狙ってやってる人も多いと思います。
よく勘違いされやすいのが、「数ⅠはⅠAよりも範囲が狭い分、深く問われる」ということ。これは数ⅠとⅠAの問題をじっくり見てみると分かるのですが、誤解です。数ⅠはⅠAよりも狭い範囲で100点分の設問をしなければいけないため、むしろⅠAよりも親切に誘導問題を設けているだけです。つまり各大問の最後の(一番難しい)問題を解くために必要な思考過程を全部、穴埋め問題として数Ⅰでは出題されているのです。各問題における、穴埋めの間に大きな間隔がない数Ⅰのほうが簡単なわけです。
毎年の平均点が、数Ⅰはめちゃくちゃ低いですが、それは問題が難しいのではなく、受験者のレベルが低いだけです。
以上の話、今年受験の人にはもう関係なくなってしまいましたね。来年以降の策にどうぞ。数ⅠAの人は、もしつまずいたら早いところ次の問題に移る勇気を明後日までに持ち合わせてください。
間隔では同じ問題をやっていて、1分間方針も立たなければ一度次の大問に移るのがいいかとおもいます。
極意でも何でもなかったですね。50点分にしかならない外大受験生は、そんなに気合入れなくてもいいかもしれません。


近日中にラグビー部ホームページが移転します。
もう新しいホームページは完成していますので、移転のタイミングが決まればすぐに終わります。現役ラグビー部員の皆さんには移転に伴って、かなり長めのメールが回ると思いますが最初と最後だけでも読んでください。お願いします。

今日は終わります。荒古様です。
4月になれば僕たち1年にも後輩ができます。後輩との付き合いで、これはしたほうがorしないほうがいい、みたいなアドバイスありませんか?

この記事を書いたメンバー

アーカイブ