大きくする 標準 小さくする

リレー日記

無題

投稿日時:2010/01/15(金) 20:21

荒古 直俊
こんばんは、センター試験は2回しか受けていないモンゴル語科3年の荒古です。次期2年生が新1年生を迎えるにあたって注意しなければならないこと、それは「単独に対する群れ」です。簡単に言うと新2年生はバイトしなさいということです。ちなみに僕の当時の口癖は「働いたら負けかなと思ってます」でした。

さて、明日はいよいよセンター試験1日目ですね。今日電車に乗っていたら政治経済の教科書を熱心に読んでいるJKがいたので、ギリギリ聞こえるか聞こえないかぐらいの声でただ一言「がんばれ」と声をかけたら、そのJKは僕の顔に一瞥をくれた後でおもむろに電車内で紗々を食べ始めました。それだけ度胸が据わっていれば心配するまでもないなと思った瞬間でした。
次は少しまじめな話です。僕が受験した年は英語の出題形式が変わっていて、試験中に「うわ、形式変わってんじゃん。みんな焦ってんだろうなぁ~俺は落ち着いてやろっと」なんて余裕ぶっこいていたら本文を読み飛ばしていることに気づかず、当然設問の選択肢に答えらしきものはなく、四苦八苦しているうちに残り時間が少なくなっていき、結果として武器と信じていた英語に裏切られ、続く2日目の数学でも確率の問題に手も足も出せず、散々な点数に終わりました。この話から何が言いたいかというと、様々な人から試験中に焦るなと言われていると思いますが、落ち着きすぎ、むしろ試験ナメてんじゃね?ぐらいの態度を取るのだけはやめましょうということです。まぁこのリレー日記を読んでいる受験生に限ってそんな態度を取る受験生などいないと信じていますが。

次は安藤くんです。センター試験中にやってしまった失敗を、受験生の緊張が和むようにおもしろおかしく書いてみてください。

この記事を書いたメンバー

アーカイブ