大きくする 標準 小さくする

リレー日記

さるぼぼって初めて知った

投稿日時:2011/03/02(水) 00:44


リレー日記をご覧の皆さま今晩は。スペイン語科3年山口遼がお送りします。



さてさて、
今日をもって遂に春練が始まりました。
今日は練習も説明が中心となりかなり軽めだったと思いますが、それでも少しへばっている人間がちらほら見受けられました。まぁ、オフ明けなので仕方のない面もありますが、自覚のある人は早く体力、ラグビーの勘ともに戻しましょう。

練習メニューも時間が3時間あることも踏まえて色々と変えてみました。
これからの練習試合や国公立戦を見据えたものとして、全員が意識を高く保ってやっていきたいものですね。


これから何度も口にすることになると思いますが、春は練習に試合、さらには勧誘活動とかなり盛りだくさんな時期になり、これに個人の予定やバイトなんかが入ってくるとかなりハードだと思います。
ただ、それは同時に大学の授業も無く、勧誘活動なども含めてのラグビー部員としての時間が濃く長くなる時期ということで、これから5月までの間にどれだけ部員として、プレーヤーとして成長できるか、がこの1年間の一つの大きな節目になると思っています。
特に勧誘活動は、1年生にラグビー部の楽しさ、魅力を伝える、そうすることによって部活に入ってもらう、ということが第一義的な目的です。でも、そうして他人にラグビー部の魅力を伝えたり、ラグビーを教えたり、もっと言えば新入生たちと新たなつながりを築くこと自体が、部員たちにとってもさまざまな成長につながることが多いですし、そういった人間的成長はラグビースキルと同じくらい大切にしなきゃいけないものだと考えています。
特に新2年生、初めての勧誘難しいと思うけど、誠心誠意接すれば必ず伝わるはずだからつらくても頑張れよ。




部活に関しては練習も始まったばかりなのでそれくらいですかね。
あやねちゃんのふりに応えます。

えー、前の日記でも書いたかもしれませんが、オフ中に平とベネズエラに旅行してきました。
メインの目的はロライマ山という山に登ることだったんですが、ホントに面白く濃く疲れました。
5泊6日でバックパックに寝袋くくりつけて歩いたり、腰までの流れの川をロープつかんで渡ったり、なかなか一生に一度の(でいい)体験でした。
ドイツ人のおじいちゃん3mくらい滑落して脱臼してましたし・・。その救助ヘリ墜落したらしいですし・・。まぁ、最終的には全員無事だったらしいですが。

短い時間でしたが、山の頂上が晴れた時間に下の世界を見たときの景色は本当に絶景でした。たぶん、飛行機以外で雲を見降ろしたのも初めてです。永遠と山や丘や森やなんやらがはるか先まで続いていて、いや綺麗でした。


また田舎に行けばいくほど都会より人との交流が増える、ということを何かで聞いた気がしますが、今回は見事にその通りでした。
向こうにいる間に、日系人の方、日本人の方、デンマーク人の旅行者、ベネズエラ人の夫妻などなど、色々な人にものすごくお世話になりました。
車に乗せてもらったり、ブラジルに連れて行ってもらったり、いや旅先での新設はうれしい限りですね。
平もいよいよベネズエラに留学しそうです。
生きて帰ってこいよ。




最後に受験生の皆さん、最近のリレー日記はみんなが受験生宛てに何かしら書いているんで新しく書くことは今更ありません。
が、とりあえず、合格を信じてゆっくり休んでください。まずは前期試験お疲れ様でした。それだけです。
ラグビー部はみなさんの合格を願い、入学を祝ってみなさんを待っています。外大で会いましょう。


次はジュニアです。
マレーシアでなんか面白いことあった?

この記事を書いたメンバー

アーカイブ