大きくする 標準 小さくする

リレー日記

前期試験まであと20日!

投稿日時:2010/02/05(金) 00:31

 

こんにちは。スペイン語科1年永山幸奈です。

 気づけばもう前期試験まで20日となりました。1年前の今頃は1日10時間くらい勉強していました。本当に時間が過ぎるのは早いものです。

 高校時代好きだった教科は、英語ですね!中学のときから好きな教科は英語でした。将来は英語を使って働きたいなあとぼんやり考えていました。東京外語に行きたいと思ったのもそんな理由です。

 入試も近いので私も受験の話をしてみますね(^^)私個人の話で申し訳ないですが・・。私は11月外語祭に来て、外大を受けようと決めました。外語大に入れるほどの英語力がある自信は全くなくて、最終決定するのにだいぶ勇気がいりました。怖い気持ちはずっとありました。でも一度決めたら、絶っっっっ対スペ科に入ったる!!くらいの強気でいました。強気でいるのって大事だと私は思います。私は学校が休みになってからもほぼ毎日学校で勉強していました。外大、東大、京大の過去問をたくさん解いていました。英作文は外大の試験のような長さのものはそれまで書いたことがありませんでした。初めて書いた作文は相当ひどかったです。それから同じテーマで書いた作文を何度も先生に添削してもらって、長さに慣れ、そのうち自分なりに文章の展開のパターンをつかんでいきました。入学してからも英語のエッセイの宿題はあるので、これは今もすごく役に立っています。

 私は塾には通ったことがないので、外大に合格できたのはすべて高校の先生のおかげだと思っています。本当に本当に感謝しています!今年受験生の皆さまも、もしリレー日記を見ていたら、あと少しがんばってください!!外大楽しいです!私もまさかラグビー部に入るとは思っていませんでしたが、ぜひ一緒にラグビーやりましょう(^^)

 好きな教科の話に戻りますが、大学1年目は英語の勉強を楽しめませんでした。高校のときより英語の授業数も、がっくり減って、自分から英語に触れようと積極的にならなかったので、英語の力は落ちてしまったように感じます・・・。だから、今年の目標は英語力を伸ばすことです!音楽とか映画を英語で楽しみつつ勉強したいです。試験が順調にいけば・・・もうすぐ2年生ですが、初心を忘れずにいたいです。

 次は翔央ちゃんです!試験が終わったら何したい??

この記事を書いたメンバー

アーカイブ