大きくする 標準 小さくする

リレー日記

2月7日

投稿日時:2010/02/07(日) 15:22

2年前の今日は某J智大学の受験日でした。

こんにちは、ポーランド語科2年の深澤です。

今年は家に引きこもっております。

 

かおりのフリですが、受験日に持っていったものは特にないですね。

お守りは持っていましたが、いつも持っていたので特に特別な感じはなかったです。

でも、私は受験日にはどんなに寒くても必ず制服を着ていっていました。

私の高校は1月末まで授業があり、予備校でもずっと制服で勉強していたので

本番でもいつもどおりにできるかなと思ったからです。

 

2月の上旬は、私は全く外大の過去問を解いていませんでした。

この時期は私立大学の受験ラッシュだったので、志望校の赤本でひたすら問題形式に慣れようとしていました。

英語の長文と論述は、1日1問、外大の英文は長すぎるので東大や京大の過去問を解いていました。

外大の勉強は私立が終わってからやり始めました。

私は受験日が遅めのK應大学やW稲田大学は受けなかったので、外大の入試2週間前くらいからです。

1日で1年分解くのではなくて、大問ごとに制限時間を決めて、解き終わったら先生に答えのヒントをもらいながら、合格点になるまでずっとその問題を解く、という感じでした。

だから、外大の過去問は3年分くらいしか解かなかったです。

世界史は私にとって気分転換でした。論述の問題集を買って、先生に添削してもらっていました。

 

これから追い込みの時期になってきますが、追い詰め過ぎず、頭の切り替えをうまくしていくといいと思います。

勉強するときは一生懸命集中してください。

お昼ごはんの時には友達とおしゃべりしたり、おやつの時にはおいしいものを食べてください。

金曜ロードショーでジブリをやっているなら、ぜひ観てください。(私の時は入試直前に耳をすませばをやっていて、もちろん観ました。)

頭の切り替えがうまくできれば、たとえわからない問題が出ても、焦らないで次の問題に進むことができます。

本番で大事なのは平常心ですよ!

 

ちなみにポーランド語科のいいところは、人数が少ないからすぐにみんなと仲良くなれるところです★

この前は恋愛相談のメーリスが回ってきましたよ。

 

長々と失礼しました。受験生のみなさん、外大で待ってます!

つぎはほなです。ほなはなんでフィリピン語を志望したの?

この記事を書いたメンバー

アーカイブ