大きくする 標準 小さくする

リレー日記

以下豊に代わりましてVIPがお送りします。

投稿日時:2012/03/05(月) 15:25


更新遅くなりまして申し訳ありません、ロシア語2年岡本です。
楽しかったオフも終わり、春シーズンが始まりました。7月の納会まで長期オフがないですが、まぁ気合い入れていきましょう。3月2日の初練は大雨でしたが4日に試合が控えていることもあり、例年よりも強度が高い練習をしたのではないでしょうか?
オフ前の1月ではけが人が続出していて、フォワードは4人の時もありましたし、1年も最終的に無事だったのは高力だけでしたが、オフを挟んで多くの人が怪我から復帰できるようになったと思います。
もちろん怪我をしないようにストレッチをしたり、自分の体調と相談して参加できる練習や参加できない練習を判断することっていうのは大事だと思います。ただそれ以上に、怪我をしないように意識して練習に臨むことが一番重要だと思います。たしかに仕方がない怪我もありますが、心ここに非ずの状態で練習していると、避けれたはずの怪我もしてしまうでしょう。まぁそのためにも、ここで怪我をしたら、レギュラーから遠のいてしまうとか、チームに対する責任だとか、自分がいないことで、どれだけチームメイトに迷惑をかけてしまうのだろうかとか、普段からいろいろ考えていくことが必要だと思います。

そして昨日は上智大学さんとの試合でした。結果は12-17と接戦の末負けてしまいました。
個人的には、12月の納会では、スタンドにテンポいいパスを放れなかったことや、劣勢ラックの際の球出しがうまくいかなかったことや、フォワードをコントロールしてディフェンスさせるのではなく自分がピラーに入ってしまったりしたことが反省だったので、それを意識してプレーできればいいやと思って試合に臨みました。テンポや球出しに関しては、そこまで悪くはなかったのですが、何度かスタンドに対して浮いたパスを投げてしまったことや、自分がラインに参加していたためにポイント裏を抜かれてしまったことが反省点として挙がりました。
チームとしてはラインアウトは問題だったんじゃないでしょうか。あとやはりフィットネス。1本目はまだ目立ちませんでしたが、2本目のフォワードのディフェンスラインのバラバラ感や、オフサイドラインまで下がる際の反応の遅さに出ていると思います。あと、キックチェイスのディフェンスとか、ブレイクダウンの攻防。まぁビデオを見ましょう。


あと、飛鳥からのふりですが、いい話は全くありません。まぁしいて言えばテストがうまくいったので進級はイージーモードになったことですね。これで落ちてたらダサいですが・・・

明日はついに前期合格発表です。僕は前期試験のとき、警備員をしていたので、トイレの場所を聞きに来たり、教室の場所を聞きに来たりした受験生たちが受かっているとうれしいですね。ラグビー部が胴上げするので、ぜひ合格発表見に来てください。

まおさんです。ラグビー部ってこんなにいいところなんだ、っていう話をおなしゃす。

この記事を書いたメンバー

アーカイブ